庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花じゃない花、秋明菊

 秋に咲く菊似の花 と云う名の “秋明菊”です。

s6-P1010761.jpg s6-x18I秋明菊63
 花姿は・・・葉っぱは根元近くにあるだけで、 細長い茎がヒョロヒョロと伸びて、 その先端に花をつけていますので~  とても菊似とは思えません。

 花姿は似てなくても、 花弁の形が菊と似てると云うことのようです。 そう云えば~花の様に見えるのは花じゃなくって 萼だそうです。  花じゃない花って・・・ややこしい花です。

秋明菊
別名 :貴船菊(キブネギク)
英名 :Japanese anemone

家族 :キンポウゲ科、イチリンソウ属
     名は菊でもキク科ではありません・・・。




  1. 2009/10/21(水) 02:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<挿し芽で半円球仕立ての菊 | ホーム | 紅葉よりも赤い実>>

コメント

白もピンクもどちらもきれいに咲いてますね♪
シュウメイギクは確かアネモネの仲間ですよね♪このお花に見えてお花じゃないっていうのはクリスマスローズとかと一緒なんですね(^^)
またひとつおりこうさんになりました♪
  1. 2009/10/21(水) 03:59:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

え~花じゃないんですか!
萼なんですか~
ずーっと花びらだと思っていたのが・・萼なんですね
秋の空気にとっても似合う花ですね、年々この花が好きになって来てるのは
この花の良さが分かる年になってきたからかなぁ

  1. 2009/10/21(水) 06:25:37 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつもありがとうございます。

なんかややこしいですね。
でも、かわいいお花? だから
ノープロブレム!

いつもありがとうございます。
  1. 2009/10/21(水) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんちはピンクも白もあるんですね~
可愛いお花で以前からシュウメイギクは興味があるんだけど・・
植え場所の確保が出来なくてまだお迎えしていません。
これも大きく育つんですよね?
  1. 2009/10/21(水) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 クリスマスローズにも シュウメイギク似 の花がありますよね。 ウエブをあさったところ、秋明菊と同じキンポウゲ科で、花弁らしき部分がガクなのも同じだとありました。 Yumiさんのコメントの通りでした。助かります。


<今晩は~nicoさん>
 はぃ、ガクなんです。 花じゃない花なんです。ややこしいのです。
 秋空のもと、秋風にそよと揺れる様子を、可憐・優美な趣等の言葉で賞賛する人もいます。しかも、 日陰で育ってくれる耐寒性の宿根草ですから~、大事にされるべきです。
 >年々この花の良さが分かる年になってきた・・・
 そうでしょう、若い人でなきゃ~良さが分からんでしょう。  o(^ _ ^)o  ぅん!?

<今晩は~なつみかんさん> 
 どこがガクで何処がシベなんて考え始めたら、分かりません。 ややこしい花、いやガクですから~。
 ブログ「風になりたい」の更新が相変わらず順調ですね。 体調も宜しいようで、更新を楽しみにしています。 

<今晩は~Ryoさん>
 ピンクが若干は早く咲き始めます。 白の方が花期が長いかも知れませんよ。 
 秋明菊が日陰で育つ、耐寒性宿根草ですから木下でも元気ですので、植え場所については文句は云わないでしょう。  ♪ (^o^)/ルン 
 >これも大きく育つんですよね?
 写真の白花はモミジの葉先の下に植えてありますが、中には1.5m位迄、背伸びして モミジの葉っぱの上で、花を咲かせることもあります。 でも~スペース的には薔薇よりは少なくても 元気だと思います。
  1. 2009/10/22(木) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そうなんですかぁ(^^;)
花だとばかり思っていました。

アジサイのような物なんですね?!
  1. 2009/10/23(金) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/247-055e93c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
