庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し芽で半円球仕立ての菊

 畑の境界に植えた 菊が半球形に仕立てられ、 ほぼ満開をむかえました。
 s8-x21菊P72a
↑クリックで大きくなります。

 s3-x21菊P77
 
 直径が1m前後あります。

 挿し芽で育てた苗を、夏が近づいてから植えつけました。 水は植え付け時にタップリとやったきりで、 その後は雨水だけです。 植え付け後の追肥が一回、 虫除け・消毒1回です。  それで~こんな見事な半球形に仕上がったのには、驚きました。 一本の苗から半球形に仕上げる、何かの技があるのかも知れません。 

 挿し芽~植え付け、手入れも 花のお師匠さんの仕事でした。 私は植え付け時のタップリの水遣りを担当しただけなのです。

 お師匠さんからは~未だ菊花の名前すら教わってませんで ~来年の春、挿し芽するところから 教わろうと(勝手に)思っています。 





  1. 2009/10/24(土) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ピンクのじゅうたんアカマンマ(犬蓼:イヌタデ) | ホーム | 花じゃない花、秋明菊>>

コメント

あまりにもりっぱで綺麗でびっくりです!これSunhiroAさんのご自宅なんですか??
もうここだけ菊祭りをやっているみたいに豪華で綺麗ですよね☆そうとう丁寧にお手入れしないとこんな綺麗に半円球になんてならないでしょ~~~???何もしてないなんて信じられないくらいに綺麗ですよ~~!!
  1. 2009/10/24(土) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようっございます

Σ('◇'*)エェッ!?
この菊SunhiroAさんが畑で育てたものなのですか??!
すごーーーい!何処かの菊園のものかと思いました。^^;
なんともいい形になりましたね♪
お師匠さんに教わればもっと凄い菊が出来るんじゃ?!
今後が楽しみです~~♪
  1. 2009/10/24(土) 09:23:54 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつもありがとうございます。

カラフルで、しかもふわふわとしていて
気持ちよさそう。

とってもかわいいです。
いえ、立派ですね。

愛情いっぱい受けたお花たちと
SunhiroAさんに大きな拍手をv-424v-425v-424v-425

  1. 2009/10/24(土) 15:24:49 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いやぁ~、お見事の一言です。(^^)
それにしても広い土地をお持ちのようで羨ましい限りです。(^^ゞ
  1. 2009/10/24(土) 18:20:38 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごーい!

こういうのを見事って言うんでしょうねe-420
半円球に作るの難しそうですね、カットが命かな~
こんなに大きく直径1mってにビックリだし、畑の境界に植えて楽しむっていうのもビックリ。
わたしだったら見えるとこに植えたいなぁ
お師匠さん、凄いですね、
そういえば、草むしりがSanhiroAさんの仕事でしたね~(笑)
来年は奥様とSanhiroAさんの見事なキクが見られますね。
楽しみにしています。
  1. 2009/10/25(日) 16:47:47 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。これは見事ですね!傍を通ると香りもしそうです。これだけのお花が一斉に開いているというのがまた素晴らしいですね。次々に蕾が開くのかしら、見ごろはいつまで、どのぐらい持つのでしょう。お花博士のお家に拍手喝采です。
  1. 2009/10/25(日) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. parismidori #e9P26nng
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これは見事な出来栄えですね~(*^_^*)
花がウジャウジャ湧いて出てきてるようで、この花数には驚きますね。
1個の半球だけでも欲しいです(# ̄3 ̄)
  1. 2009/10/26(月) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
 この菊の花が咲いている場所は、師匠の土地で、写真の菊花の作業は・・・すべて師匠の仕事です。 我家の庭先の水道が最も近いので 植え付け時の水遣りは、私が担当しました。そして・・・何回かの雑草抜き・・・。
 我家の庭と地続きの土地を借りて 菜園を始めたのは今年の4月からです。 その菜園の境界に菊を植えてくれたのです。 

<今晩は~Yumiさん>
 あまりに綺麗なので、驚いています。 ナイショの話・・・お師匠さんも驚いているようです。 来年は、空き地全体を菊で埋めよう等と計画していますので、 私の出番がありそうです。
 花の中心を覗いて見ました。 1本の苗から枝分かれしているのは確かです。 

<今晩は~Ryoさん>
 私には菊の知識はまるでありません。 いつもは、菊鉢を頂いて 大事に飾るだけでした。
 我家の庭の地続きの一部を借りて菜園を始めました。 残りの空き地は、除草剤をまいたり、芝刈り機を使って雑草対策しますので、畑と空き地の境界を菊花でつくってくれたのです。
 この菊の大きさくらいあれば~ 雑草対策に威力を発揮できます。 来年のために、種類毎の大きさを測って、来年のレイアウトを決めるつもりです。

<今晩は~なつみかんさん>
 私にできることは~花の近くに生えた、雑草を抜いてやることだけでした。 夏場にグングン大きくなって、秋になって急に色づいてきたのです。 色・種類毎に大きさ、開花時期に少しの差がありますが~どの花ものびのびと大きく育っています。 同じ苗を鉢に植えたのは、鉢相当の大きさにしか なりませんでした。

<今晩は~のんびり九州さん>
 菊の花がこんなに大きく育つとは思っていませんでした。 世の中にはのびのびと大きく育つ菊もあるものだと感心しています。
 田舎暮らしは、いいものです。 自分の土地でなくても~借りる土地はいくらでも・・・。 藁や、籾殻は運んでもらって…タダです。 ぁっ そうそう、旬の野菜は~ご近所から沢山頂けます。

<今晩は~nicoさん>
 >カットが命・・・
 そう思ったでしょう。 違うんです。 カットなしの無手入れです。 邪魔がなければ、びのびと育つ種類のようです。  広い空き地の真ん中に植えてるから~半球形になったのかも。 
 ナイショの話・・・お師匠さんも、見事さに驚いてます。 

<今晩は~parismidoriさん>
 見事に咲いてます。
 一番手前の白花は写真の段階では、未だ黄色がかった蕾でしたが、5日たってハッキリした白花に開花しました。 3番目の真っ先に開花した黄色が、全部咲き揃って蕾がなくなったようです。
 菊の鉢花、皐月盆栽等が専門のお師匠さんは、のびのび育った地植えの菊の正体を 驚きの眼で見てました。 花が終わって、地植え株のまま冬越しして、春先にカットして、新芽がでたところを挿し芽して育苗する予定とのこと。 今からワクワクしてます。

<今晩は~まみちさん>
 www 花がウジャウジャですよ。 花数の多さに驚き一杯です。 しかも、綺麗ですよね。
 元肥、追肥とも有機肥料です。 まみちさん家の肥料で育ったら~もっとのびのび育つかもしれません。
  1. 2009/10/27(火) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

こんな見事な菊がまた増えるとなるとご近所さんたちの季節の名物になっちゃいそうですね♪
カットなしでこんななにバランスよく綺麗に半円球になるならやっぱり日当たりがいいのでしょうね~~♪のびのびといきのいいお花をみるのは何度見てもいいものですね♪
  1. 2009/10/27(火) 07:10:21 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
菊の季節ですね~
挿し芽というのがあるんですね。
菊は日本の花という感じですよね。

忙しくてなかなかコメントに来られませんでした。
ブログはのんびり更新しています・・
  1. 2009/10/27(火) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>
 道路からも見えるので、評判になってます。 来年の植え付けの希望もでているようですよ。
 雑草を抜いてしまえば、もうのびのびとした 風通しも日当たりも抜群の環境なのです。

<今晩は~海原美原さん>
 菊のシーズンです。各地で作品展、品評会もあるそうですが、せめてぉ師匠さんの作品を覘いてみようかなと思ってます。

 いつも、海原美原さんのANGEL'S GARDENでのメッセージを読ませてもらってます。 勉強になります。
  1. 2009/10/29(木) 00:34:15 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #E7KKtgc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/248-2bebc732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
