庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉簾の白い花

玉簾の白い花が 咲き始めました。
 葉っぱがニラに 似てます。 でも 花はニラとは まるっきり違いますから 花が咲いていれば 間違えることはありません。 ノビルに似てる球根を食べると 麻痺するそうです。
s4-712玉簾03


雌しべと 雄しべが 同じ花の中にあります。 遺伝的には“問題あり”かもしれませんが,分球しても増えてますので 大丈夫なんでしょう。
      s4-712玉簾4


712玉簾6

雄しべの花粉が飛散してます。  昆虫さんが 遊んでいったようです。
雌しべの受粉は成功!
        s4-712玉簾0

先端の白い雌しべが1本,全体が黄色の雄しべが6本です。1本の雌しべが中央に有るわけではありません。 もともと 雌しべも 外側位置へ 配列されているようです。 なんでかな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ日本ブログ村のランクに参加しています。  "ポチ"  を 頂ければ 励みになります。
   ポチで 日本ブログ村へJUMPします





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 08:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニラに似た ニラ | ホーム | 桔梗って 秋の七草>>

コメント

No title

最後の写真の雌しべは 完璧に 受粉成功ですね。 蟻さんかなんかが 這いずり回った後のようです。

なんで 中央に雌しべがないのかな  v-362
  1. 2008/07/14(月) 12:38:11 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は ひろこさん>
 うん^ 玉簾は 最初から 雌しべも 剥き出し ですね。
 蟻や蜂が 蜜を楽しんで 離れるときに 雌しべに 触るんでしょうかね・・。
  1. 2008/07/14(月) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/25-a011e4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
