庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ど根性アリッサム

 鉢植えのアリッサムが 夏場にダウン~
 暑さ、蒸れ対策ができませんでした。 

 近くに~ど根性アリッサムが・・・。 o(^-^)
                     クリックで大きな写真になります。 
s8-x30ど根性I60 
 こぼれ種で発芽、開花したのです。
 場所は~コンクリートの割れ目です。


 地植えのアリッサムも、虫に葉っぱを食べられましたが、なんとか生き延びて~
 涼しい秋になって元気がでてきました。
 s8-IMG_1016a.jpg
 
 s8-x30アリッサムI58a

 こぼれ種で発芽するのですから~無理に夏越しすることの価値は小さいかもしれません。
 でも~剪定や水遣りでなんとかしたいと思っています。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/11/01(日) 01:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ご苦労様!ミニトマト、他 | ホーム | ピンクのじゅうたんアカマンマ(犬蓼:イヌタデ)>>

コメント

植物のこういう生命力って驚かされますね♪
それもニュースでみたことある大根とか木とかじゃなくてこんな可愛い小花のアリッサムがだなんて!なんだか健気に咲いているとついお水とかもあげたくなりますよね♪
  1. 2009/11/01(日) 07:30:36 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ど根性で、
どっこい生きてみせる!

まだまだこれからよ
簡単にはへこたれない

ど根性バリキで
どっしりと生きてみせる!

なんか、そういってるみたいに見えました
  1. 2009/11/01(日) 12:40:27 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

凄い、コンクリの間から出て来たなんて!
他の花より、可愛くなちゃいそうですね。
う~ん、この力強いアリッサムを見習いたいなぁ。



  1. 2009/11/01(日) 15:05:44 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私の所のど根性は雑草だけです。(笑)
雑草はどんな所からでも逞しく生えてきますよねぇ~。(^^ゞ
  1. 2009/11/01(日) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わ~ほんとど根性アリッサムだわ!(*´m`*)
こう言うの見ると可愛いですね~
我が家もヒメツルソウがコンクリートの塀の割目からど根性で咲いてます。
何処まで育つか観察中!
お互い暖かく見守りましょう♪
  1. 2009/11/02(月) 00:48:15 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<こんにちは~Yumiさん>
 ど根性アリッサムの発芽に気付いたとき~思わず・・・水遣りしてました。 コンクリートを壊しての救出も考えましたが・・・茎の切断がみえてましたので、そのままにしてあります。アリッサムって、それはそれは丈夫な花のようです。
 >植物のこういう生命力って驚かされますね♪
 大根だけじゃなく、アリッサムのど根性も凄いってことが分かりました。

<こんにちは~なつみかんさん>
 植物のど根性は物凄いようです。 なつみかんさんの詩に登場する“負けないココロ”の持ち主のようですね。

<こんにちは~nicoさん>
 コンクリートの割れ目から~背高ノッポのコキアが発芽したのは見たことがありますが、アリッサムには驚きました。
 割れ目で可哀想じゃなくって、nicoさんが云うように、可愛いですよね。 たまには、液肥をやってるんです。 

<こんにちは~のんびり九州さん>
 >雑草はどんな所からでも逞しく生えてきますよねぇ~。(^^ゞ
 ってことは、アリッサムも雑草みたいなものです。 夏の厚さには弱いようですけど。

<こんにちは~Ryoさん>
 wow~ ヒメツルソウもど根性があるんですね。 それは~可愛いものです。
 肥料、水のやり過ぎでダメにしないようにしましょう。 過保護に弱かったりしますから。 経過を楽しみにしてます。
  1. 2009/11/03(火) 16:05:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
雑草のごとく、ど根性!ですね。
σ( ̄∇ ̄;)ミィ、こういうの好きです^^
ガンバレ!
ど根性アリッサム!
  1. 2009/11/05(木) 18:46:18 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/250-22050cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
