庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご苦労様!ミニトマト、他

 春先に2本のミニトマト苗を50cm離して植え、芽欠した穂を地面に挿して株を増やしました。  トマトの占有面積は150×150cm□ くらいになっています。 今年の夏はトマトを買わずに済みました。
 10月半ばを過ぎても、沢山の実が生っていてるので、ご苦労さんが云えずにいましたが~、霜の心配するくらいに寒くなったのを機に、スペースを空けることにしました。

 毎日収穫していた頃は~芽欠きや枝の誘引・整理をしていましたが、10月になってからは手入が不足気味で、ひどい姿をしてます。
 s6-y02トマトI87

 最後の収穫
 s6-y04トマト収穫I89a
 虫喰いが半分くらいありましたが、熟してるトマトも収穫できました。
 ・・・・大量の青いトマト・・・どうするか思案中。

 
 ミニトマトの次は
 ピーナッツ
 s6-x11ピーナッツP55
 ・・殻を割ってから茹でて、 美味しく頂きました。 殻を割ってから茹でた方が、茹で時間が短くできるようです。
 茹でピー は食べる機会が殆どありませんので、手作りの 茹でピーは格別に美味しいですよ。
 s6-x14茹でピーP04


 里芋 を掘ってみました。
 s6-x12里芋P59
 できは まぁま~です。 葉っぱが枯れるまで~食べる分だけ掘り出します。

 食用菊 が綺麗に咲きました。
 s6-x11菊P23
 菊のお師匠さん家から我家へ引っ越して、里帰りして再度・・・やってきたのです。 

 綺麗で・・・お浸しが美味しいです。


 ミカン が豊作(表年)です。
 s6-x30ミカンI44

 正月まで、買わずに済みます。


写真として登場できない・・・(不作、例年並みでカメラの被写体になってない)
 不作その1~林檎・・・袋掛けしたのですが・・・袋の中へ落下してしまいました。
 不作その2~柿の実が、赤くなって(原因不明)落下してしまいました。
 不作その3~南瓜 去年程の勢いがなく、収穫量は去年の半分でした。
 胡瓜、茄子、唐辛子、ニガウリ等は例年並みでしたが、何故かカメラの被写体になってません。 



  1. 2009/11/06(金) 03:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<四季咲きベゴニア | ホーム | ど根性アリッサム>>

コメント

ブログ読みました。
おいしそうですね。
私は節約に役立つサイトを紹介しています。
よかったら遊びに来てくださいね。
  1. 2009/11/06(金) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. ペンタ #-
  4. [ 編集 ]

びっくり!

 ミニトマトってこんなに大きくなるんですか。 プランターとは違うのかしら。びっくりです。
 リンゴと柿は残念でしたね。 私ん家でも柿が落下・全滅しました。病気なんでしょうか…分かったら教えてくださいね。
 
  1. 2009/11/06(金) 12:08:42 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トマトいっぱい出来たんですね、この時期でもこんなに実がつくなんて
上手なんですね。
わー食べるのがいっぱいで羨ましい~
茹でた落花生は美味しいですね。
手が勝手に出ちゃいますね^▽^
里芋、ミカン
食料難になっても生きていけそうですね(笑)
  1. 2009/11/06(金) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんなに大量に収穫できるなんて秋の喜びがひとしおですね♪これだけの収穫をされてらっしゃるのですからそれまでの育てられるお手間も相当なものだったのでしょうね♪
お疲れ様でした☆
そしてとまともいっぱい♪
ピーナッツも自家製で茹でたてなんておいしそう♪
ミカンもいつでももぎたて新鮮なものを食べられるなんてもうすべてがとっても豊かな感じがしていいですね~~♪
  1. 2009/11/07(土) 09:19:08 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね。
我家のベランダ菜園とは違いすぎます(涙)
  1. 2009/11/08(日) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 ミニトマトが赤くなるペースが落ち、霜の心配をする気候になって、 ミニトマトに暇を出しました。 青いトマトの数の多さに驚きました。 手入れがよければ~もっと食べられたのに!

<今晩は~ペンタさん>
 読んで頂いてありがとうございます。 狭い庭で野菜作りも始めました。 花の写真が主ですか~覗きに来て下さい。

<今晩は~ひろこさん>
 ミニトマトの中玉種です。 沢山の実をつけると~小さな玉になるようです。 枝を誘引してやれば~いくらでも枝が伸び、背高になるようです。 ワキメを摘んで、添え木で整枝すれば~収量が増えてくれます。
 あれ~ひろこさん家も柿が落ちましたか~。 赤く、柔らかくなって落ちました。 害虫かもね。

<今晩は~nicoさん>
 今年は沢山のミニトマトが採れました。 毎日の水遣り、芽欠き、整枝で日当たり改善・・・手を掛けてる時の収量は多かったです。 伸び放題にしてからは~花、実が付いても、熟すのに時間がかかってました。 日当たりが悪いと~虫の被害も多くなるようです。
 塩味の茹でピーは予想してたよりも~美味しかったです・・・。手が止まりませんでしたから。 
 >食料難になっても生きていけそうですね(笑)
 はい、そうだと好いですね。ご近所の農家から出荷される野菜は~我家には無くても大丈夫です。 (^_-)-☆ 

<今晩は~Yumiさん>
 手間を掛けてる時は~毎日、充分に収穫できて重宝しました。 都合で留守にして伸び放題、手入れをサボってからは収量が落ち、虫の被害も増えたようです。 面倒見てやればトマトも応えてくれるんですね。
 殻付きのピーナッツを茹でて食べる“茹でピー”の話を聞いて、茹でてみました。 柔らかくなるまで、あまりにも時間がかかったので、殻を取って茹でてみました。 時間も短くできましたが~美味しさが増したようです。 自家製の一番に良いところ~食べる分だけ収穫することのようです。 ミカンは重宝してます。

<今晩は~カメ吉さん>
 プランターで野菜を作ったり、水耕栽培の真似毎でトマトを作ったりしています。  どっちかと云うと~虫の被害は大して変らないので、畑の方が楽するようです。
でも~ カメ吉さんがお住まいの、9Fなら~病害虫の被害が激減すると聞いてます。 苗から病気や虫を持ち込まない工夫が大事だと、友人が云ってましたですよ。 
  1. 2009/11/09(月) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
SunhiroAさん、これって、家庭菜園の域を超えちゃっているのではないですか?(^^;)
σ( ̄∇ ̄;)ミィには、立派な農家にみえますけど・・・。
自給自足の生活ができそうだな・・・(^^;)
  1. 2009/11/13(金) 17:48:33 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ユージさん>
 野菜の自給自足は大変なんですよ。 ミニトマトや里芋にしてもムシとの戦いの毎日です。 まして、葉っぱや大根にいたっては~虫に食われる量と・・・自分で食べる量とでどっちが多いかの問題なのです。 まっ、ムシと競争するのを楽しんでるんですけどね。
  1. 2009/11/14(土) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/251-7b26fae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
