庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四季咲きベゴニア

 2~4cmの花が春先から、11月になっても咲き続けています。 水もさほど欲しがらず、乾燥にも強い花なので とっても育て易く、 花壇にうってつけの花です。
s8-y05ベゴニアI19a
緑葉で桃花 と 緑葉で白花 の株は花殻摘みの手間を 掛けなくも元気だったようですが、 赤葉で赤花の 株は花殻を摘むことによって 元気がでたようです。
 宿根草と思えば何とか冬越し したくなりますが、1年草と思って~お疲れ様を云うことにします。 このまま花壇での冬越に成功したことがありません。 鉢上げしてビニルハウス(暖房なし)に入れた経験がありますが、地上部は完全に枯れてしまいました。
 そろそろ寒さが厳しくなって~ベゴニアに ご苦労様を云う時期が近づいてます。 代わりの冬の花を準備しなくっちゃ・・・。  ビオラ、金魚草・・・今からでも間に合う花を探します。

四季咲きベゴニア
通称 :ベゴニア・センパーフローレンス
家族 :シュウカイドウ科 、ベゴニア属



  1. 2009/11/07(土) 06:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ビオラにおまかせ | ホーム | ご苦労様!ミニトマト、他>>

コメント

おはようございます、ベコニア綺麗ですよねぇ~。
乾燥にも強いんですね。
毎年、マリーゴールドとポーチュラカばかりですので
来年はベコニアの様に違う花も植えたいですねぇ~。(^^)
冬はやはり、金魚草やビオラあたりになりますよね。
私もまだ冬の花準備してません。(^^ゞ
  1. 2009/11/07(土) 06:53:25 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ベゴニア人気ありますよね。
うちには、木立ベゴニアがあります。
冬になると、少しあたたかいところに
場所を移動させてやります。
(私がやるのではなく、親なんですけどねv-404

今日も素敵なお花の写真に癒されました。
ありがとうございます。
  1. 2009/11/07(土) 13:49:27 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

ベゴニアこんなにたくさんあると
ステキ!ですね。
うち水のやり過ぎなのか、背丈が伸び過ぎて切りました。
あんまりお水いらないんですね。
ピンクのベゴニアがとっても可愛いですね。
  1. 2009/11/08(日) 15:34:11 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんはやっぱりどの植物もこんもり元気に育てられるのがお上手なんですね~~♪このベゴニアたちも取っても元気でニコニコとしているようで見ていてこちらまでニコニコしちゃいます♪
この種類は四季咲きなんですね。。。。私がいつも見かけるこの種類のはもっと貧相な感じのが多いのですが、なんでSunhiroAさんのはこんなにお花が元気にいっぱいですごい綺麗なんだろう????
  1. 2009/11/08(日) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

冬の間の寂しいお庭にベコニアが花を添えてくれますね。

我が家でも少しだけ育てています。
寒さに強くて育てやすいですね。

  1. 2009/11/09(月) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. ユウコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

わぁ~~これまた見事なベゴニア!
こんなに綺麗に咲いてるのに・・選手交代しちゃうの?

そうそ、ベゴニアって挿し芽で増えて手間いらずのお花ですよね。
花壇に植えておくと重宝するんだけど冬越しがねーー(>_<)
私もいつもダメにしてしまいます(*^^;;

  1. 2009/11/10(火) 21:50:20 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
 いつもコメントをありがとうございます。

 週末には、孫の一人が熱をだして大騒ぎしました。 今日(11日)は冷たい雨が降る寒~い一日でした。 季節の変わり目、エンザも暴れてるようです。 風邪など召さぬよう御身大切にしてください。

<今晩は~のんびり九州さん>
 四季咲きのセンパフローレンスは春先から、今頃の季節まで手ごろな値段で でまわっています。 一度、花壇でお試しあれ。   このセンパ・は屋外での冬越は無理なようなので、花壇を冬用に衣替えする予定です。 未だ、センパ・が元気なので~植え替え時期を迷ってます。金魚草、ストック、ビオラを用意するつもりです。

<今晩は~なつみかんさん>
 冬の間に鮮やかな色の花をつける ベゴニア類は室内花として、 人気がありますよね。 四季咲きの木立ベゴニアは冬も活躍してくれるようです。 センパフローレンスは10℃位にしてやると~冬も咲いてくれるんですけどね。 埼玉の夏は日本一暑くても~冬には氷がはりますから 花壇では冬越できません。

<今晩は~nicoさん>
 センパ・は、こんもりと纏まる株姿をしてます。  緑葉、赤(銅)葉色と花色を組み合わせると 賑やかな花壇になります。
 伸び過ぎの茎は剪定して挿し芽にすれば~簡単に発根してくれるので楽しいですよね。 花柄摘みをしてやると、元気を出す種もあるようです。

<今晩は~Yumiさん>
 ベゴニア種の殆どを 室内花として楽しむ人が多いですが、 センパフローレンスは花壇が似合う花です。  鉢の大きさ相当に、こんもりとした株姿になりますので、大きな鉢や花壇で育てると、大きな株に育ってくれるようです。  四季咲きのセンパ・は10℃以上で花が続くそうですので、 鉢あげして室内に移せば冬も咲いてくれるはずです。
 花柄で詰まって、元気をなくす種類もありました。 それは、花柄を摘んでやると、とっても元気になりました。

<今晩は~ユウコさん>
 みて頂いて嬉しいです。 庭で冬の間も咲いてくれるベゴニアがありますか~紹介して頂けると幸いです。 写真のセンパフローレンスは霜除け程度の処置では屋外越冬はできないようです。 地上部は無くなりますので、 春先のコボレ種発芽に期待することになります。

<今晩は~Ryoさん>
 >こんなに綺麗に咲いてるのに・・選手交代しちゃうの?
 そうなんです!!!。 交代の時期が難しいから~毎年、悩むんです。
 春先に挿し芽すれば~増えますが、タイミングが遅れると~大株になってくれないので、花壇用は苗を連れてくることにしてます。 挿し芽で増やした苗は~寄席植えや縁取りにも使ってます。
 京都でも花壇での冬越はダメなんですね。
  1. 2009/11/12(木) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

早速のご訪問コメントありがとうございました。
我が家では、日当たりの一番いい場所に、小さいですが、温室を置いて冬越しさせています。
窓辺でもいいとは聞いたのですが、朝夕の温度差が気になりますし。
お花を見ていると本当に心が和みますね^^


  1. 2009/11/12(木) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. ユウコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

忙しい一週間がおわりました。
土日はゆっくりと、ネットサーフィンして
それから、年賀状つくろうかと。。。

寒くなってきますので
気をつけてくださいね。
  1. 2009/11/13(金) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~ユウコさん>
 温室があると良いですね。 ベゴニアにとっては天国でしょう。
 センパフローレンスも室内の明るい窓辺で管理すれば、枯れることはないでしょうけど、暖房による乾燥し過ぎには注意が要りそうです。
 >お花を見ていると本当に心が和みますね^^
 ユウコさんも本当に花が大好きなんですね。 o(^ _ ^)o

<今晩は~なつみかんさん>
 だんだん寒くなるのを感じてます。
 なつみかんさんにとって、短い一週間だったようですね。 週末はどうですか、、、楽しんでますか。
  1. 2009/11/14(土) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/252-3bd81e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
