庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビオラにおまかせ

 先月の今頃からビオラを植えています。

 庭に植えた4連ポットの小さな苗が、大きく育って沢山の白花をつけるようになりました。 
 s6-y14ビオラWP33



 黄色の“こんもりビオラ”の花数が増えてきました。 寒さが厳しくなっても“こんもり”には生長が期待できます。
  白と紫2色の“しだれ咲きビオラ”も花をつけ始めました。 “しだれ咲き”の方は寒さが厳しい1~2月には生長が止るようなので、今のうちに大きくなって欲しいものです。
 s6-y14ビオラP26



 チョットいい値段のミルフルと云うビオラを、色につられて、1株だけを連れてきてしまいました。こちらも花数が増えてきてます。 これから~春先まで沢山の花をつけてくれることを期待しています。
 s6-y14ミルフルP32



 One-Coinで連れてきた寄せ植えです。
 覗いたHCの寄せ植え講習会で “One-Coin”と聞いて、思わず500円硬貨と交換してしまいました。
 s6-y14OneCoinP16.jpg 赤色ビオラの2株、ストック、シロタエギク




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<サンパチエンスの剪定 その後 | ホーム | 四季咲きベゴニア>>

コメント

SunhioroAさんは去年もこんもりビオラをとっても素敵にボリュームいっぱいにそだてられてましたものね~~♪今度の春も楽しみですね♪
うちにもミルフルつれて帰ってきましたよ~~~☆一株一株微妙に色合いが違うんですよね♪うちにつれてきたことすごく似ているのですがやっぱりちょっと違うみたい♪でもうちの子はまだ植え替えしてあげてないのですが(^^;)
SunhioroAさんみならって早く植え返してあげなくちゃ☆
  1. 2009/11/15(日) 08:24:04 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもありがとうございます。

ビオラかわいいですね。
(@゜Д゜@;)アラ?

パンジーと区別がつかないのですが‥
教えてください
  1. 2009/11/15(日) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も今日八百屋さんでビオラとパンジーの混合セットを買ってきました。(^^)
  1. 2009/11/15(日) 20:19:29 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは 

え~この寄せ植え500円ですか、
お買い得ですね。
白妙菊っていつ頃咲くんですか
よく植えてあるのを見かけるんですけど
何故かタイミングが悪いのか
一度も咲いているのを見た事無いんです。゚(゚´Д`゚)゚。
こんもりビオラいいなぁ
去年もSanhiroAさんのとこで見ていいなぁ~って思たんですよ。
  1. 2009/11/15(日) 20:56:50 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
こちらは雪国なので、これからの季節の花というとあまりイメージがわきません。
(単に“疎い”だけかもしれませんが・・・(^^;;)
あえて言うなら、“雪の華”ぐらいかな・・・
なぁーんちゃって。
(-_-;)
失礼いたしやした。
  1. 2009/11/15(日) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
 今日(15日)の午前中は暖かくて、夕方になって急に風が強くなり 冷え込んできました。   風邪などひかないように、お大事にしてください。
冬の主役の一つはビオラです。 冬はビオラに任せてみましょう。

<今晩は~Yumiさん>
 去年は、“こんもり”と“しだれ咲き”ビオラの入手が遅れてしまって慌てましたので、 今年は出回るのを見張っていて早めに連れてきました。
 ミルフルを見るのは初めてでしたが~つい、可愛さにつられてしまいました。  どんな姿になるのか楽しみなのです。

<今晩は~なつみかんさん>
 ビオラ・・・可愛いですよね。
 パンジーとビオラの区別なんて・・・適当ですよ。
 普通には、 花径が小さいのをビオラ、 大輪をパンジーと云うようです。  でっ、中輪種が適当になってます。   また、原種に近いのをビオラ、 改良種をパンジーとすることもあるとか・・・聞いたことがあります。
 自分流には、 花柄を摘んでやらないと~惨めな姿になるのがパンジー、 なんとか見られる姿をしているのがビオラ!!!な~んてね。  パンジーの花柄摘みは簡単だけど、ビオラの花柄の面倒見るのは、大仕事ですからね。

<今晩は~のんびり九州さん>
 おっ、セットでお持ち帰りですか。  賑やかになりますね。
 寒さに向かう この時期には、パンジー&ビオラが頼もしく思えます。 花壇によし、プランターにも良しですからね。

<今晩は~nicoさん>
 寄せ植えはワンコインでした。  鉢、用土、肥料込みでね。
 ワンと聞いて、 思わず~手がポケットの500円を掴んでました。
 白妙菊の花って~確か、6月頃に黄色の花をつけてたと思います。  白妙菊を使った冬~春先仕様の寄せ植えでは、 6月までは引っ張らないようですので、 花を見る機会が少ないのでしょう。 私は白妙菊を単独で植えた記憶がないものですから~花の写真もないようです。


<今晩は~ユージさん>
 そぅですよね~ 雪国の屋外は~真っ白の銀の世界。 2mを越えるピラカンサでも雪に埋もれちゃうのかな。  www “雪の華”が見ごろなんですね。
 花は室内や温室で育てる鉢花に限られるでしょうが~シクラメン、ベゴニアやシャコバサボテン等が大量に出回りますから~園芸店を覗くのも楽しいですよ。 
  1. 2009/11/16(月) 01:23:03 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

”こんもり”憧れます!
お店で売ってるみたいに、
こんもりさせたいんですが・・・
  1. 2009/11/20(金) 18:30:45 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/253-896ec29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
