庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンパチエンスの剪定 その後

サンパチエンスの剪定 その後

 7月始めに剪定してできた穂を、水挿し、土挿しして、9月始めに鉢あげしたサンパチエンスが、11月の第3週になっても未だ花をつけています。   剪定した元の株は、10月の後半には花が終わってます。
 s6-y14サンパチP22a s6-y14サンパチRP25a

 何度かの水枯の度に株が弱ってしまったようです。 ここに来て、 雨や寒さが続いて葉っぱが少し紅葉し始めましたので、花の終わりが近いようです。 

 サンパチエンスを切り戻しての 形を整える剪定作業によって、花数を増やすことができました。 切り戻し時の穂をつかって挿し芽で、思ったより簡単に発根、鉢上げができ、 増えた株の数本を 同じ鉢に植えることにより~ 時間を掛けずに 親株と同じ位の花数に することができました。  
 
 切り戻しはやってみるもの
 怖いもの知らずで・・・パチッ、パチッと切り刻んで試ることにします。 



テーマ:草花の四季 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/19(木) 00:00:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<キンレンカはエディブル | ホーム | ビオラにおまかせ>>

コメント

サンパチェンスもこんなにいっぱいに育ってお花いっぱいつけて元気もりもりですね♪
いつでもお花が満開なんてやっぱり花たちも居心地がいいのでしょうね♪
SunhiroAさんところのお花たちはいつも元気そのもの♪みていてこちらまで元気をもらえる感じがします♪
  1. 2009/11/19(木) 18:26:16 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私のところのマリーゴールドもどうにかまだ咲いてくれてます。
しかし、枯れかけてきてますので庭の端に種を取るために移して
先日買ってきた、パンジーとビオラを植えました。
やはり、冬になっても花に囲まれて過ごしたいものですよね。(^^)
  1. 2009/11/19(木) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我が家のサンパチェンス凄く大きくなって(^^ゞ
切り戻しするといいのね。
我が家のは咲き出したのが遅く秋に入ってからだったので切り戻ししてなくて・・
サンパチェンスって一年草扱いだそうだけど、冬越し出来るかな?
  1. 2009/11/19(木) 20:25:41 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いつも丁寧にされていて素晴らしいです。
お花も嬉しいでしょうね。
きっと喜んでますね。
  1. 2009/11/20(金) 08:04:09 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
“土挿し”“水差し”に剪定、鉢上げ・・・。
σ( ̄∇ ̄;)ミィには わからないことだらけですが、奥が深いことだけはわかります(^^;;
  1. 2009/11/20(金) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

サンパチェンス元気ですね~
この時期まで咲いているなんて羨ましいです^▽^
来年はワタシも頑張ってみよう~


  1. 2009/11/21(土) 01:03:27 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
6月末に求めたサンパチェンスで長いこと楽しんでます。

<今晩は~Yumiさん>
 インパチェンスと違って、サンパチェンスは日当たりが好きなようです。 水枯れさせると・・・とてつもなく うな垂れて瀕死の姿を見せますが、水遣りすると~音がすると思えるほどの勢いで 首を持ち上げてくれます。 水枯れさせないように大事に育ててやれば、もっと長く咲いてくれたような気がしてます。


<今晩は~のんびり九州さん>
 マリーゴールドも長く楽しめる花ですよね。 暗くなってから、パンジーとビオラの30株を植えるのは大変だったでしょう。 寒くても花を咲かせてくれるパンジー、ビオラって頼もしいですよね。


<今晩は~Ryoさん>
 “サンパチェンスは一年草”だと何かに書いてありました。 今年初めて植えたサンパチェンスが 冬越しできるかどうか~知りたいところです。 小さくした鉢を室内と 小さなビニルハウスの2箇所に置いておこうと準備してるところです。 上手くいくと嬉しいのですが・・・。

<今晩は~なつみかんさん>
 枝を切るのは可哀想なようですが~喜んでくれる花も沢山あるんですよ。  剪定する事によって枝数を増やしたり、 根元に沢山の光を当てて生長を促したり、 高湿になるのを防いだりして~花に喜んでもらいます。 
 でも~花が喜んでくれるかどうかは・・・ やってみなくちゃ分からない!。

<今晩は~ユージさん>
 タネを蒔く他に、花を増やす方法として 剪定して切り取った 枝の先っぽを 水に入れたり、 土に挿したりする方法があります。 タネから育てる方法よりも~ 期間が短く済ませる方法が水や土に挿して増やす・・・なのです。  花を咲かせるのは楽しいですよ。 

<今晩は~nicoさん>
 挿し穂で育てた鉢が 未だ咲いてます。
 元の1本の親株は剪定を繰り返して、 枝を増やしましたが、 挿し穂の場合は 寒くなるまでの期間が短いので~ 同一の鉢に複数本を植えて花数を増やしました。  親株よりも一ヶ月くらい遅れて咲き始めましたから~ 花が終わるのも一ヶ月遅れて欲しいです。 nicoさんは 花の手入れが 上手だから水枯れなんてさせないのでしょうね・・・水枯れする度に花数が~グッと 減ってしまうようです。

  1. 2009/11/21(土) 02:52:09 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

サンパチエンス 挿し芽でこんなに立派な姿になるんですね
うちでは一旦片付けようと思ったインパチェンスが復活して最近満開です
やはりダメモトの切り戻しがよかったようです

四季咲きベゴニアはうちでは母の担当です
寒くなってくると上部はなくなるので 目障りにならないところに放っておくと春に芽が出ます
毎年そんなふうにして大株になっていますよ♪
  1. 2009/11/26(木) 00:52:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~
<今晩は~Aozoraharukaさん>
 師走がやってきてしまいました。 返事が遅れてごめんなさい。 ネット接続機器の調子が悪くて往生してました。
 インパチェンス系の花は切り戻してやる度に茎枝が増え、花数も増えるようです。
 >ダメモトの切り戻し・・・ って、正解のケースが多いですよね。
 去年の冬に、ベゴニアの鉢植えを簡易ビニルハウス内に放置したところ、去年と同じ位のボリュームになってくれました。 流石に、軒下に放置した鉢は全滅してしまいましたけどね。
  1. 2009/12/01(火) 02:33:46 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/254-d3625f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
