庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンレンカはエディブル

 近所の園芸店に飾ってあったキンレンカは、お役ご免になってパンジーと交代しました。 
 我家では、未だまだ元気に咲いています。

 夏が終わる頃に、挿し芽で増やして地植えにしたキンレンカ(金蓮花)です。 花は咲いてることは咲いていますが~葉っぱの陰に隠れている花が多くなりました。
s8-y23金連花P57

 葉っぱの茂り過ぎは窒素肥料が多過ぎたのでしょうか。

 キンレンカと云えばエディブル・フラワーとして有名。 でも~よく「食べてます!」と云う人は少ないようです。 私は購入した鉢植えの花を食べることはできませんでした。
 
 エディブルを意識して無農薬で育てました。
 恐るおそる・・・小さな葉っぱを食べてみました。 山葵に近い辛味を感じましたが、美味い不味いを云うほどの量は・・・次の機会にまわします。
 s4-y23金連花P59a
 黄色の花も~次の機会に食べてみます。 辛味の強さから云って、沢山の量を食べるエディブル・フラワーではなさそうです。

キンレンカ( Tropaeolum majus L. )
家族: ノウゼンハレン科、キンレンカ(トロパエオルム)属
別称: ナスターチウム、ナスタチューム
和名: 金蓮花(キンレンカ;葉の形が蓮似であることから)、凌霄葉蓮(ノウゼンハレン;花がノウゼンカズラ似、葉っぱが蓮似) 




テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/02(水) 02:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<花は雪 | ホーム | サンパチエンスの剪定 その後>>

コメント

おはようございます。
エディブル・フラワーというのですね。
食べられる花といえば食用菊しか知りませんでした。(^^ゞ
観賞用ならまだいいのですが
やはり食用となると農薬怖いですよね。
  1. 2009/12/02(水) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お花がぴりりっと辛くてサラダに入れると彩が~なんていいますよね♪
でもうちも今は子供が小さいのでちょっと刺激強いかなって思っているのでできないのですけどね、
一度お花のサラダたべたいんですよ~~♪
  1. 2009/12/02(水) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 

金蓮花の花って色が濃いですね。
花がサラダに乗ってるけど、なんか食べられないです。
葉っぱは辛みがあるんですか~ピリっとした感じなんでしょうね
花の方食べたら教えてくださいね。
期待してます(笑)


  1. 2009/12/03(木) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
キンレンカ、初めてです。

こういう濃い黄色は、とても
身体があたたかく
力が漲ってくるような気がします。
元気の色のお花、ありがとうございます。
  1. 2009/12/03(木) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。
寒い日が多くなりました。風邪など召さぬよう、お大事にしてください。

<今晩は~のんびり九州さん>
 食用菊は綺麗に咲いて・・・和え物で頂くと美味しいですよね。 そうは云っても、菊に付いたアブラムシと 農薬を使わないで戦うのは、大変なんですよ。
 キンレンカを挿し芽で増やすことができて~無農薬で育てることができました。 食べて分かったことは~バリバリ食べるサラダ菜ではなさそうで、・・・ 野菜と薬味の中間のイメージかな~と思えます。兎に角辛いです。 
 
<今晩は~Yumiさん>
 葉っぱに続いて、黄色の花もかじってみました。《 勇気を出して! o(^ _ ^)o 》
 花も葉っぱと同じく 辛味を強く感じました。  花は~サラダの彩りに良いですよね。
 
<今晩は~nicoさん>
 色や姿に似合わず・・・黄色の花も強い辛味を持ってます。 辛い食べ物が好きな人には・・・癖になりそうな辛味でしたよ。  どっちかと云うと、私は唐辛子、山葵、山椒が好物なので ・・・ 癖になりそうな方です。 

<今晩は~なつみかんさん>
 黄色の花は元気をくれるような気がしますよね。
 花を食べてわかったことは・・・口の中が、元気になるようですよ(笑)。 それは、色の所為でもありますが~予想を超える辛味の所為でもあります。 機会があったら、是非 食べてみてください。

  1. 2009/12/04(金) 01:14:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ZTTQOs5I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今年もお騒がせしましたが
無事に終えることができそうです。
ありがとうございました。
来年もスローでいきますので
よろしくお願いします。
  1. 2009/12/26(土) 15:03:32 |
  2. URL |
  3. なつみかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
新年まで日本時間で1時間きりました。
本年は色々お世話になりました。
来年もよろくしお願いします。
よいお年をお迎えください。(^ー^)ノ☆*.
  1. 2009/12/31(木) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんこんにちは☆
その後お元気でいらっしゃいますか?
また新しい一年がスタートしましたね。今年も素敵なガーデニングの様子など見せてくださること楽しみにしております♪
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)
  1. 2010/01/01(金) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問、コメントといろいろお世話になりありがとうございました。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
ところで、SunhiroA、更新が滞っている(σ( ̄∇ ̄;)ミィもでしたけど・・・(^^;;)ようですけど、お忙しいのでしょうか?
また、時間ができましたら更新を楽しみに待っています。それとともに遊びに来てくださいね^^
  1. 2010/01/03(日) 00:12:32 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/255-c7b8bd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
