庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目立ちたがりのビオラ

 背中が丸まってしまうくらい寒い毎日・・・立春を過ぎたと云うのにですょ。
  庭で咲いてる花には ~ 寒さが堪えてるようです。   それでも、綺麗に目立とうとしている花と云えば ~ なんてったって“ビオラ”でしょう!

ビオラ205apage

 朝には凍っていても、昼過ぎにはお日様に挨拶ができるんですからね。 偉いっ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<逆立ち鴨 | ホーム | 花は雪>>

コメント

やっぱりビオラは可愛いですね。
耐えてるねーこの寒さに!
雪が降ろうとちゃんと頑張ってる
コッキーンと凍ってるのに時間とともに柔らかい優しい花に戻って
綺麗に咲いててくれる頑張り屋さんですね。
  1. 2010/02/06(土) 05:25:23 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

今年もいろんなビオラが揃いましたね~~♪
SunhiroAさんといえばこんもりビオラのあの綺麗なこんもり具合を育てるスペシャリスト!というイメージですが、今年もこんもりあるのかしら?だとしたらこれからまた春にかけて楽しみにしてますね~~♪
お孫さん、お元気になられてよかったです(^^)
  1. 2010/02/06(土) 09:34:21 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ついつい寒くて
外に出るのがおっくうになりますが
お花は偉いですね。

こちらも今日は雪が降ったりやんだり…
風邪ひかないようにしてくださいね。

雪だるまのテンプレが雪呼んだかな(笑)
  1. 2010/02/06(土) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ビオラ、種類豊富にありますね~
買う時迷ってしまいます。(^^ゞ
最近はパンジーよりビオラがお気に入りです。
ビオラもパンジーも寒さには強いですよね。
そそ、土が凍っていてもお日様に当たればまだ元気に復活!
だから誰からも愛されるお花なんですね~

ハンキングのビオラ、春にはこんもり綺麗でしょうね♪
  1. 2010/02/06(土) 23:56:59 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
冷たい北風が吹き荒れて、外へ出るのを拒んでます。 風が来ない日だまりは20°近くですが、日蔭の雪は溶けそうにありません。 厚着しての~水やりは大変なのです。

<今晩は~nicoさん>
 ビオラって凄いですね。 ほんとうに凍ってても、元気に花首を持ち上げて挨拶しますものね。 色んな模様や色があってビオラが大好きなんです。

<今晩は~Yumiさん>
 今年もこんもりビオラとしだれビオラを育ててるんですが~なんとなく・・・こんもりの成長が遅れてるようで、ちょっと心配!。 しだれの方は例年並みなので楽しみにしています。

<今晩は~なっちゃん>
 そうなんです^^^外へでるのが億劫で・・・花たちが乾燥気味なんです。  雪がチラついてる時に水遣りもできず、花にお湯をかけてやりたい気分です。

<今晩は~Ryoさん>
 >最近はパンジーよりビオラがお気に入りです。
 でしょう^。 最近は、私もビオラに偏ってきました。 理由は・・・花がら摘みの手間を省きたいのかもしれません。 
 鉢やハンギングのビオラは比較的元気ですが~地植えのビオラが強風に煽られて乾燥気味なのが気がかりです。
  1. 2010/02/08(月) 00:59:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #wXqzg7qU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
私も初めて知りました。
朝は凍って萎れていても
昼になると暖かくなって元気になるんですねぇ~。
写真も一枚一枚綺麗に加工されてますね!!(^^)!
  1. 2010/02/09(火) 04:47:25 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~!

寒さの中でも元気なビオラは冬のガーデニングの強~い味方ですね
我が家にあるのと同じお顔もあってな~んか嬉しい♪

お孫さん お元気になられたようでよかったですね
子供の発熱の後の回復力は大人には羨ましい限りです

↓青空に○○サクラかと思って見てしまいました
見事に雪の花
初めて見たかも。。。
SunhiroAさんに思わずカメラを取り出してブログの更新をさせてくれた雪の花
私からもお礼を言いたい気分です~♪



  1. 2010/02/09(火) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 ビオラって凄く寒さに強いようです。 ハンギングの中がガチガチに凍り、花が下を向いていても~朝日が当たると花首を持ち上げるんですよ。 花首の中身が“ただの水”とは思えないです。 ホウレン草は糖度をあげて凍らないようにするって云うけど~ビオラも何か技があるのかも知れませんね。
 ビオラの写真は・・・画像編集ソフトに6枚の写真をペタペタ貼り付けたんです。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 色んな顔のビオラがあって楽しいですよね。
 ビニルハウス内で“コボレ種の菫”の花がで咲き始めました。 ビオラはパンジーよりも・・・花ガラ摘みを少しだけサボっても気にならないようなので、ついビオラを可愛がってしまいます。 
 花のような雪は、朝日を受けて融けてしまいました。 潔いよりも・・・儚いの表現が当たってるのかも知れません。
  1. 2010/02/10(水) 02:05:06 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #wXqzg7qU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/257-fe0b5329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
