庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花期が長~い花月

 正月前から咲いてます
s5花月223I65
 4月迄 咲き続ける予定でいます

 花も結構綺麗でしょう♪  

 娘の婚約のお祝いに、先様のお母様から頂いた鉢です。 7歳になった孫娘が 今年の正月に・・・鉢を倒してしまい、 鉢から根っこごと 飛び出してしまいました。  花を付けたままの 植え替えになりましたが~ たいしたダメージもなく花を咲かせています。

 頂き物の鉢が枯れてしまうのは怖いのですが、1~2週間 水遣りを忘れても滅多に枯れることはなく、 安心して留守にできるのが花月です。 流石は多肉植物です。


和名: フチベニベンケイ
英名: dollar plant
流通名: 金のなる木
家族: ベンケイソウ科 、 クラッスラ属



  1. 2010/02/25(木) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<犬ふぐり より大きな 大犬のふぐり | ホーム | 枯れた花>>

コメント

こんばんは~

「金のなる木」で見かけることがありますが こんなに綺麗な花が咲くんですね!
それに花期も長くて。。。
「頂き物の鉢が枯れてしまうのは怖いのですが」の表現がお嬢さんのお義母様からという関係への気遣いを感じました
うちもそんな日が来るのかな~~!?
  1. 2010/02/25(木) 01:25:39 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
また、ちよっとCGに貼り付ける絵を描いていたらこんな時間に・・
CG以上に絵描くのが苦手なので・・^_^;
お嬢さん婚約されたのですね!おめでとうございます。!(^^)!
  1. 2010/02/25(木) 02:21:01 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

我が家でも まったく同じ「金のなる木」が
暮れからず~っと花を咲かせています。
本当に長く楽しめますね。

引き戸の玄関の中で
冬を越しますが そろそろ外へ出してあげようかな。

写真奇麗に撮れていますね^^
  1. 2010/02/25(木) 04:59:03 |
  2. URL |
  3. Plateau #m6/JXWNg
  4. [ 編集 ]

花月ともいうんですね!
花がピンクがっかって可愛いですね、金のなる木がこんなに
可愛い花をつけるなんて。

名前としたら、金のなる木より花月のほうがいいなぁ
  1. 2010/02/25(木) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

(@^^@)/コンバンワ

金のなる木ってこんな可愛いお花が咲くんですね!
蘂がとってもチャーミングだわ。

娘さん婚約されたんですね~
おめでとうございます。
でもSunhiroAさんちょっと複雑な気持ちじゃないですか?(^m^)
  1. 2010/02/25(木) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
かわいいお花ですね。
花月・・・
鼻月・・・
v-417
あはははv-404すみません。

このあたたかさで、花粉症に
なってしまったみたいです。
かわいいお花は、とても強いんですね。
負けない!って言ってるみたいです。
  1. 2010/02/25(木) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
金のなる木はうちにはないのですが、なかなか可憐な華が咲くんですね。
形もちょっと変わってます。
枯れなくて良かったですね。
  1. 2010/02/25(木) 23:52:44 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
コメントをありがとうございます。

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 ご近所の気のおけない友人なら別ですが~ 頂き物の鉢を直ぐに枯らしてしまっては 一大事と考えてしまいました。 でも~花月は水遣りを不精したくらいで 枯れる心配はまったくなさそうです。 水を遣りすぎて枯らしてしまうそうですよ。 
 嫁に行って欲しくなくても ~ 孫を連れて度々里帰りしてくれるなら ~ 嫁に行くことを許しましたよ。 

<今晩は~のんびり九州さん>
 >CGに貼り付ける絵を描いていたら~
 なかなかのファンヒータが完成したようですね。 次は何ができるのでしょう。
 www 娘も息子も結婚して我家から離れます。 目出度くて、ありがたいことです。

<今晩は~Plateauさん>
 素敵なマクロ写真が満載の ブログを拝見しました。 接写リングの記事をみて、懐かしく感じましたよ。  
 花月は本当に長く楽しめますよね。 花月は日光が大好きなので、早く外に出してやりたいです。

<今晩は~nicoさん>
 >名前としたら、金のなる木より花月のほうがいいなぁ
 って、私も花月に賛成~ぃ。
 5円玉を葉っぱの新芽に通して、金のなる木にしようとしましたが・・・~難しそうですよ!。

<今晩は~Ryoさん>
 >蘂がとってもチャーミングだわ。
 そう思って、マクロスコープで撮影したのですが・・・アップする出来栄えじゃ無かったので・・・コンデジのお花マークで撮影した写真をアップしました。 

<今晩は~なっちゃん>
 ぅふっふ~花月で花粉症!!!!。そりゃ~大変です。なにせ・・・長く咲いてる花ですから。
 これから~花粉症の季節が大々的に始まります。 準備を万端にして・・・お大事にねっ。

<今晩は~ぶらさん>
 根っこごと鉢から飛び出した時には慌てましたよ。 根の張り具合も 心もとない感じでしたが、花数にも変化無く平気でした。 その時取れてしまった葉っぱを、鉢においていたら~挿し芽状態になって、新芽がでてきましたよ。 なんか儲かったような気分です。

  1. 2010/02/26(金) 01:36:38 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

金のなる木にお花がいっぱい咲いているなんてなんだか縁起がいい感じですね♪
うちのは今年はまだお花みてませんが、小さなお花なのによく見るとすごく可愛いんですよね♪
香りもあるとか。。。。SunhiroAさんところは香りありますか?私は去年咲いたのは小さなお花ひとつだけだったので香りまではわかりませんでした(^^;)
  1. 2010/02/28(日) 17:55:04 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>
 沢山の小さい花が長い期間咲いて、花ガラ摘みも必要なし、水遣りも適当で良いとなればと~益々好きになりますよ。

 >香りもあるとか。。。。
とのことですが・・・我が家の鉢は、土の香りはしても花の香りは感じませんでした。 歳の所為でしょうか (^^;)
  1. 2010/03/01(月) 17:39:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/260-96b135f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
