庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬ふぐり より大きな 大犬のふぐり

 夜空の星のよう! と 云ったのは 高浜虚子  “いぬふぐり 星のまたたく 如くなり

 群生しているのをみると~夜空に輝く星々に見えるような気がしてきます。  陽が陰ると 花も閉じてしまいますので、星が雲に隠れる様子に似ています。

写真は花一個だけのアップです
犬フグリ223I55b

 小さな小さな花弁の薄い青、 少しだけ濃い青の線模様 がたまらなく可愛らしく思えます。
 瑠璃色ってこんな色・・・かな。


通称 :大いぬのふぐり(大を省いて“いぬふぐり”とも云うようです)
別名 :星の瞳
家族 :ゴマノハグサ科 クワガタソウ属





  1. 2010/03/02(火) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<赤い椿は誘惑の花 | ホーム | 花期が長~い花月>>

コメント

オオイヌノフグリ、このブルーを見るたびに日本の春の美しさを感動しちゃいます♪
小さい花なのにこのブルーは引き込まれそうなほどにきれいですよね♪
  1. 2010/03/02(火) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

わーーオオイヌフグリでっか!(笑)

普段は小さくてよく見ていないけど、、、こうして大きく写真に撮るとほんと可愛いお花ですよね。
色も好き~♪

きっとこんなに可愛いお花だって知らない人多いんじゃないかしら?!
  1. 2010/03/02(火) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもありがとうございます。
かわいいお花ですよね。
春を感じさせてくれます。
昼間には見えぬ星を
より見えるように
青い空の色を
神さまがつけてくれたんでしょうね。
  1. 2010/03/02(火) 20:58:22 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この色いいですねぇ~。
また花の周りのぼかしが一段と花を引き立てさせますね。!(^^)
  1. 2010/03/03(水) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
小さな犬ふぐりの花よりも少しだけ大きな犬ふぐり似の花を“大犬のふぐり”と云ったとか。“「大きい犬
の」ふぐり”ではないのは確かなようです。 
いつもコメントをありがとうございます。

<今晩は~Yumiさん>
 寒い日が続いて気温が低くても 日中の日差しがあれば 川原の土手や畑の畦で鮮やかなブルーの花が群生しているのを見かけます。   草丈も花も小さいので 花が萎んでしまってからは気付かれ難いことでしょう。
 日本の早春には欠かせない雑草かもしれません。 

<今晩は~Ryoさん>
 そっ、小さい花なんです~大犬のふぐりは。 確かに大きな写真でみた時の可愛らしさは・・・見た人で
なくちゃ分からない!ですね。
 ただ~群生している花を星にたとえ虚子は格別に偉いっ!。

<今晩は~なっちゃん>
 星の色じゃなくって・・・空の色なんだね~このブルーは。    寒さの中でも暖かくなるような空の色・・・だから~春の色。   

<今晩は~のんびり九州さん>
 4枚の花弁の色、葯の色合いなんか いい色してるでしょう。   縞模様もいいですよね。
 コンデジの写真にしては~周囲が程よくボケてくれたようです。 
  1. 2010/03/04(木) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/261-2b268287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
