庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅の息吹

 紅要(ベニカナメ)が紅色に萌えています。
P1020322.jpg
 
 クリックすると 新芽が拡大します。 
   画像の上に置いたマウスの印が(+)だったら、もう一度クリックすると~更に多きくなるかも知れません。

 春の芽吹きの代表のような顔した 紅の息吹 でしょう。
 
 



10日の大雪の朝、冠を被った鉢を救出するのに、痛い程 手が冷たくなりました。

フェンスに掛けたビオラもこんな雪をかぶりました。

雪SOS810I18


柊南天も!


 雪冠から救出する前の柊南天(ひいらぎなんてん)です。

雪柊南天810I19

 クリックすると 雪が融けます。


 フォーリング雫
雫-落下I33a
 氷の先端から落下中の雫です。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<梅と桜と桜草 | ホーム | 鏡のなかの鏡>>

コメント

紅かなめの元気な赤い新芽が、力強さを感じさせてくれますね。
新芽って見てるだけで、こちらも元気になってきますからこの季節大好きです。

雪こんなに積もったんですか。
花だけは箒でバッサーと雪を払えないですね。
固まってきたらそれこそ自分の手だけが頼りですからね。
手に感謝ですね(笑)
  1. 2010/03/14(日) 05:18:43 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私の所も先日のなごり雪で
とても夜寒くて・・・
これはもう1回灯油を補充しておかないと・・
すぐに買いに行きましたが
その数日後から暖かくなって
灯油がこれは余ってしまうかもしれません。^_^;
  1. 2010/03/14(日) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
 凄い雪でしたよね。 金魚草が根元から折れてしまいましたもの。
 黄色の花はヒイラギナンテンというのですね。 南天の茎、葉っぱとは違うようです。 花も南天より綺麗ですね。 好きになりそうです。
  1. 2010/03/15(月) 12:55:43 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
天気の良い日が続いて、外にいる時間が少しづつ長くなってるようです。
それでも寒さがぶり返す気配もあって~風邪などひかぬよう注意しなくちゃ。

<こんにちは~nicoさん>
 みどりの葉っぱに赤い新芽がでてきます。 燃えるような色で~新芽萌ゆるというところでしょうか。 季節はずれの・・と云うより“滅多に無い大雪”に大きな痛手を被りました。 本当に手が痛かったです。

>・・・こちらも元気になってきますからこの季節大好きです。
 私もこの季節が好きなんです~ 花粉が飛び出す前までですけど。

<こんにちは~のんびり九州さん>
 灯油は“季節使いきり”が原則ですよね。 まだ~3月ですからね、4月になっても寒い日がありますよ。(埼玉のことですけど・・・ ^_^; )
 北極に異変があって寒いとか・・・。

<こんにちは~ひろこさん>
 金魚草が折れましたか~残念でしたね。 雪が凍ってしまうと 助けて良いものか、放置したほうが良いのか迷います。今回の雪は凄過ぎて~私も慌ててしまいました。
 柊南天は“ヒイラギ似の鋭いギザギザの葉っぱ”で、“丸い実がつくところが南天に似ている”として、ヒイラギナンテンになったそうです。 黄色い花も綺麗ですよね、 秋には葉っぱが赤く紅葉しますから綺麗ですよ。
  1. 2010/03/15(月) 15:14:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

芽吹きがこんなに綺麗なピンクだなんてお花が咲いているみたいで素敵ですね~~♪
  1. 2010/03/15(月) 20:12:46 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すごいですね。
写真も、こうやって載せると
動画見てるみたいでおもしろいです。

ビオラちゃんもかわいいな~
雪のおぼうしが似合っています。
  1. 2010/03/15(月) 21:30:02 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>
 ベニカナメの色は春先の芽吹きから始まるようです。 本当に花が咲いてるみたいな芽吹きですよね。

<今晩は~なっちゃん>
 写真をクリックで入れかえるのは・・・最近 覚えました。 たまには~楽しいでしょう。
 雪をかぶったビオラは少し萎れてますが、いまでは花の数がまた一段と増え 益々元気になってきましたよ。♪ (^o^)/ルン
  1. 2010/03/17(水) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/264-a6062e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
