庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅と桜と桜草

ピンクの花が咲き始めると~ 春本番が近いようです。
                 写真はクリックすると大きく表示します。


3月始めには こんなに固かった梅の蕾
梅302I72

今では満開です
梅308P99


ご近所で枝を頂いてきました。 早咲きの桜です。
河津桜308I96
花と同時に葉っぱもでてます。 河津桜のようです。



庭では 自生の桜草が 咲き始めました。 家人が大好きな花です。
桜草316P52
 何年か前に、雑草と間違えて 大量に~ 鎌切処刑にしてしまい 家人を驚かせました。 !(@_@;)
 残った株を大事に大事に育てたのを思い出します。 




  1. 2010/03/17(水) 21:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<水仙 | ホーム | 紅の息吹>>

コメント

梅と桜同時に見れてラッキーでした~
どちらも日本を代表する花ですね。
寝る前にステキな写真が見られて今晩はいい夢が見れそうです。

サクラソウを鎌で切られて奥様ショックでしたでしょうね。
それを知った時のSunhiroAさんも困っちゃったでしょうね~
  1. 2010/03/17(水) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
桜が咲くまでもう一週間くらいでしょうか。
今日はちょっと寒かったですが、早く咲いてくれるといいですよね。
桜草はうちにはないのですが、なるほど桜によく似た花ですね。
咲く時期まで同じなんて面白いです。
  1. 2010/03/18(木) 01:24:59 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

梅に桜にサクラソウ、可愛いお花ばかりですね。

桜はまだ見てないけど我が家のサクランボのお花が咲きました♪

サクラソウ、鎌切り処刑にしちゃった?(≧m≦)ぷっ!
でもまた咲いてくれてよかったですね!
これからドンドン増えるといいですね~~
  1. 2010/03/18(木) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

かわいいですね。
桜の花も、桜草も。。。
たしかに、あわいピンクの花が咲くと
ココロがうきうきと、春めいてきます。

桜草もびっくりしたことでしょう。
e-235「あれ? 雑草じゃないわよ~!!」
声が聞こえてよかったですね。
  1. 2010/03/18(木) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
いつもコメントをありがとうございます。
 弥生、この時期の我家でピンクの花と云えば桃の花でしたが、今では老木が倒れてしまいました。 梅花の後アンズが咲いて~桜花見の季節がもう直ぐです。

<今晩は~nicoさん>
 白梅に続いて紅梅と桃がホボ同じ頃に咲き、 杏~桜が続くのここいらの花木ですが、 今年はご近所の早咲き桜を見られてラッキーでした。 
 nicoさん家のお庭でも、 桜に似たマラコイデスが 色とりどりの花を咲かせてる記事を拝見しました。 ピンクの花を見ると~気持ちが軽やかになるみたいです。
  

<今晩は~ぷらさん>
 今年の桜の開花予想は当たるらしい・・・なので、もう直ぐお花見です~待ち遠しいですね。
 今日は屋外にいたんですが~15時頃から急に冷たい風になりました。 霜除けカバーを取り外した花苗や鉢がチョット心配です。

 プリムラ・マラコイデスの花数には 10本束ねても勝てない桜草ですが、風に揺れる様子は~花数が少ないが故に・・・風情を感じるのかも知れません。

<今晩は~Ryoさん>
 WOW~サクランボもあるんですか!。楽しみが多いですね。o(^ _ ^)o
 蕗の薹を探してるとき~傍らの発芽したばかりのサクラソウを・・・鎌切処刑してしまいました。 しかも丁寧、大量に。 今では、笑い話です。

<今晩は~なっちゃん>
 なっちゃんもピンクの花でココロがうきうきなのね! おんなじだ~。 ♪ (^o^)/ルン
 >「あれ? 雑草じゃないわよ~!!」
 いいえっ、聞こえませんでした。 チジレは葉っぱがまるで雑草似でした。 ・・・今では桜草が出没する所の雑草とりは 私の役目ではありません。!(@_@;)
  1. 2010/03/18(木) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

桜も梅も、桜草も、どれも可愛いピンク色で優しい気持ちになれますね♪
桜草は自生しているんですか~~すごいですね~~♪
わすれずに毎年咲いてくれるっていうのは嬉しいですよね(^^)
  1. 2010/03/19(金) 12:20:40 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>
 秩父が源流の荒川原産とされる桜草が 我が家では自生しています。 最近は我侭になったのか~花壇から 芝生に侵略しています。 真夏に日陰になるところが好きなんですよ。 あと半月程して、もう少しピンクの濃い桜草が 咲き始めるのも楽しみなんです。
  1. 2010/03/19(金) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こちらも桜がチラホラ咲きだしました。
もう、春と思いきや・・・
また寒さがぶり返してきました。^_^;
  1. 2010/03/20(土) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<今晩は~のんびり九州さん>
桜はまだのようですが~今日の睡蓮鉢の水温が20℃を越えました。 こちらにも もうすぐ春がきます。 待ち遠しいです~♪。


  1. 2010/03/21(日) 01:22:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/265-5e92715e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
