庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水仙

水仙^
 一度植えつけると3~4年間 ほったらかしても 毎年花が咲く~手間要らずの花です。 しかも、一斉に咲き始めるので 株数がだんだん増えてくると とても豪勢に見える楽しみの多い花です。

花弁が白 
水仙白319P38
 雨に濡れて うつむいているところです。


黄色の花が上向きに・・・元気を貰いたい!
水仙黄315P33


 切花にすると~直ぐに萎れてしまうのが 悔しいです。





去年の暮れから3月半ばまで 庭の彼方此方で 咲いていた水仙です。  鉢や庭の土を移動する度に 引越し、分家を繰り返してます。
同時に咲いている花数は少ないのですが~長い期間楽しめる種類のようです。 

水仙302I81


  1. 2010/03/21(日) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今が盛りのマラコイデス | ホーム | 梅と桜と桜草>>

コメント

こんにちは

3枚目の水仙は、日本水仙ですよね。
淡路島行ったときに、咲いていた水仙と
同じものだと思いました。

1枚目の水仙、ゴージャスでいいですね。
2枚目の黄色い水仙は、元気のでる色ですてきです。
  1. 2010/03/21(日) 14:34:22 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年ははじめてスイセンを咲かせる私です(^^)

元気がでる黄色のスイセン春らしくていいですね~~♪

うちのもSunhiroAさんところみたいにいっぱい増えてくれたらいいな~~☆

  1. 2010/03/21(日) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おばんです

沢山咲いてますね~~
スイセン・・大好きなお花で我が家も沢山植えてるのに・・全然咲かない。。。
去年の秋にも新しい球根幾つか植えたけど歯ばかり様です。(-_-)
どうしてなんでしょうね?
毎年咲かないものは思い切って堀り上げた方がいいのかしら・・
  1. 2010/03/22(月) 01:20:43 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

たくさん水仙の花が咲いていて綺麗ですね。
黄色の水仙の回りじゅうを明るくさせてくれるのがいいですね~

一枚目の水仙の花びらに乗っている水滴がもう寒さを感じさせなくなりましたね。
土曜、日曜の強風でお花大丈夫でしたか~
あまりの風の強さに私はビビってました。
  1. 2010/03/22(月) 04:26:24 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

こんにちは。
花に誘われて辿り着きました

花好き自然好きな紅花緑風と申します。
水仙が奇麗に咲いてますね。

春は何故か黄色から始まる様な気がします。
  1. 2010/03/22(月) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. 紅花緑風 #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
水仙の季節なんですね、とても綺麗ですね。
水仙はまだ育てたことがないのですが
水仙というとニラと間違えて食べて食中毒を起こしたという記事を思い出しました。
そういわれるととても似てますから気をつけないといけないですね。
  1. 2010/03/23(火) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
ご来訪・コメントをありがとうございます。
 ダッフォディル(Daffodils) 、ナルキッスス(Narcissus)とも云われる 水仙が 日本へ渡来したのは平安時代とか。

<今晩は~なっちゃん>
 はい!、3枚目の白と黄色の房咲き水仙は 古くから日本で栽培され、“日本水仙”と呼ばれてるようです。  なっちゃんが淡路島旅行した時~水仙が咲いていたとすると・・・季節は冬だったでしょう。 
 そうです~ らっぱ咲きはゴージャスに見えます。 首が折れそうなくらい、花が重たそうですものね。

<今晩は~Yumiさん>
 スイセンは手間要らずの花だと思ってます。 面倒見の良いYumiさんですから~ スイセンもなついてくれるでしょう。 楽しみですね。
 花後の葉っぱを長持ちさせれば~ 球根ってどんどん大きくなるような気がします。

<今晩は~Ryoさん>
 >新しい球根幾つか植えたけど歯ばかり様です。(-_-)     とは残念ですね。
 植え付けが遅くなると生育が悪いようです。  8月~11月までに植えて、寒さに当てれば花つきが良いと思ってます。 
 我家では4年位経ったら堀上げてます。 殆ど分球は意識してません。 途中で側球が落ちればを分けますが、側球が小さければそのままにしてます。  花後は花首は切り落としても~ 葉っぱを大事にする方が、球根が大きくなるような気がします。
 
<今晩は~nicoさん>
 黄色の水仙の周りは明るく感じますよね。 
 >・・・花びらに乗っている水滴がもう寒さを感じさせなくなりましたね。
 いや~っ、nicoさんに云われて~そう感じました。 ついこないだ雪が降ったというのに 春は来てるんですよ。
 都心、千葉方面の強風に関する TVニュース見てる最中に、 近所の公園の桃の幹が折れたとの話が飛び込んできました。   我家では、避難が遅れた小さな鉢花は倒れてしまいましたが お陰さまで、大きな被害はありませんでした。

<今晩は~紅花緑風さん>
 >花に誘われて辿り着きました
 来て頂いてありがとうございます。 
 春は黄色から!!! そう云われれば そんな気がしてきましたよ。 河原の土手が黄色の花で満開ですもの。 紅花緑風さんの楽しい写真、 エッセイ、コラムのブログを見せていただきました。 またお邪魔させていただきます。


<今晩は~のんびり九州さん>
 >…水仙というとニラと間違えて食べて食中毒を起こしたという記事 
 わっ・・・スイセンの食中毒!!!!(@_@;)。 我家の庭では、ニラも植えてあります。 気をつけなば・・・。  水仙は~何処へ引越し、分家するか分かりませんので~ ニラの位置をはっきりさせているつもりです。 でも~充分に気をつけますです。

  1. 2010/03/23(火) 01:42:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/266-435050e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
