庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今が盛りのマラコイデス

今が盛りのマラコイデスです。

 真っ白 と~

 マラコイデス327白P89

 紫色と薄紅色
 マラコイ327赤橙P95

 プリムラ類の中でも 花数が多いマラコイデス・・・花ガラ摘みをしてません。
 先日の雪で少しダメージを受けましたが~なんとか 盛りを迎えてます。



 桜草も一斉に咲いています。
 薄いピンクと白に近いピンク色
             こちらはすべて自生です。 
桜草327P93
                   濃いピンクの桜草は後2~3週間後には咲き始めます。


 芝桜が次の主役を狙っています。



 芝桜の蕾が膨らんでます。
 芝桜327P16

 庭の縁取りが芝桜の色になって・・・家人好みの白とピンクの庭になる予定ですが・・・

 3枚目写真、中ほどの黄色の花(ビオラ)は、モグラに荒らされた穴埋めに置いた花ですが … 引越しを迫られてます。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 00:00:01|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ストック | ホーム | 水仙>>

コメント

こんにちは

こんにちは。
いつもありがとうございます。

この白い方のお花、うちにあるお花と
すごくよく似ています。

母は、サクラソウといっていますが。。。
このお花をみると、違うような気がしてきました。

もぐらが出てくるんですか?
ちょっとびっくりですv-399
  1. 2010/03/28(日) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マラコイデスですね~?(笑)
小さな花が集まってこんなに綺麗な花になるっていいですよね。
花がら摘みは出来ませんね~小さすぎだもんね^▽^
ピンクがとってもステキ!

シバザクラも植える場所があったら、私も植えたいなぁ

今日は寒いですね、夕方アラレが降っていました。゚(゚´Д`゚)゚。
凍えそうでした。
  1. 2010/03/28(日) 17:59:27 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

しば桜に桜草に周りにサクラが咲いてとサクラづくしですね~~♪なんて素敵な春の光景なんでしょう(^^)
素敵ですね~~♪
  1. 2010/03/28(日) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
ご訪問、コメントをありがとうございます。
桜草・プリムラ類の花が賑わっている季節です。

<今晩は~なっちゃん>
 >母は、サクラソウといっていますが。。。  >このお花をみると、違うような気がしてきました。
 私が花の名前をいい加減に使ってしまったようです。 ゴメンなさい。この記事で云う桜草、プリムラの意味を書いておきます。
 日本に自生しているプリムラ(桜草科、桜草属)を “桜草”、日本で改良された品種を “日本桜草” とします。 西洋で改良された園芸種を西洋桜草として、 “プリムラ類” と書いています。 プリムラ類には~プリムラ・マラコイデスとか、プリムラ・ポリアンサ、プリムラ・オブコニカ、プリムラ・ジュリアン等々が冬から春先にかけて彩っています。
 
 1,2枚目の写真(マラコイデス)と3枚目の写真(桜草)とも、花弁の形はそっくりです。 大きな違いは・・・写真に写ってる範囲のマラコイデスの株数が せいぜい3~5株に対して、 3枚目の桜草は数え切れないくら沢山の 株数が写っています。

 あのねっ、我家の花壇には・・・モグラがすんでるんです。 ミミズを食べながら地面を耕してくれるのは良いとしても~花を持ち上げて枯らしてしまうのが厄介です。 いまのところ・・・モグラ家は引越してくれそうにありません。

<今晩は~nicoさん>
 兎に角寒い一日でした。 暖房しても室温が22℃を越えませんでしたもの。 
 はいっ、マラコイデスです。 プリムラ類ではマラコイデスが格別に花数が多いので気にいってます。 株分け、挿し芽が上手くいかないのが気になりますけど。 
 
<今晩は~Yumiさん>
 これから~近所の公園等に桜が開花し、我家を始め ご近所の庭は芝桜でピンクに染まります。 園芸店先のポット植えの芝桜は満開ですが、庭先の陽だまりの芝桜が開花を始めました。 もう〃春が来てるんです。 ♪ (^o^)/ルン
  1. 2010/03/29(月) 01:42:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/267-bbb2642d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
