庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根の花

 大根に白い花が咲きました。 
 花の名前で云えば “大根”と云うことになります。
               写真はクリックで大きくなります. 
 IMG_0157.jpg
  花穂をお浸しでいただきました. 予想以上の美味しさに・・・病みつきになりそう.

 この紫色の花は~
 大根花327P01 
 花の名前を “花大根” とか “大根の花” と云うようです。  勿論、いわれは、花が大根の“花”に似ているからだそうな.

 ~花壇に生えれば・・・雑草として 処分しますが、敷地境界や畑との境界に生えれば・・・ 他の雑草を抑えるくらい大きく成長し、紫色の花はこの季節にピッタシなので 種が落ちるまで大切にします。

大根花327P99


その他の別名
 紫花菜 :むらさきはなな
 諸葛菜 :しょかっさい・・・三国志の諸葛孔明が 食料として栽培した菜だそうな.  未だ食べたことはありません!


  1. 2010/04/02(金) 00:00:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<庭に咲く花 | ホーム | ストック>>

コメント

ダイコンの花穂食べられるんですね~♪今まで食べたことないので食べて見たいです~~♪お花が食セルなんていいですよね~~♪
  1. 2010/04/02(金) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもありがとうございます。
大根の花ってはじめてみました。
かわいいんですね。

よく散歩していると、紫色の方の花を見かけます。
ほんと似ていますね。

ぜひ、食べてほしいものですが、、、
お願いはしません。 おなか壊されるといけないので。
  1. 2010/04/03(土) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

おお~!
だいこんの花穂ですね♪
野菜の時間四月号に
大根の花後の若いサヤが美味しいとの記事が有りました。
サヤが美味しいなら、花穂も美味しいでしょうね♪
私も今年は試してみるつもりです。
それでは、また。
  1. 2010/04/04(日) 10:26:34 |
  2. URL |
  3. 紅花緑風 #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

今晩は
 大根の花がうちの庭にも沢山咲いてにぎやかです。紫色がとっても目立つんですよね。 花の名前が大根!wwwそっか!
  1. 2010/04/04(日) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大根の花も咲いて 春真っ盛りですね。
大根の花穂美味しいですか。
知りませんでした。今度食べてみましょう。
むらさきはなな好きな花です。
  1. 2010/04/05(月) 11:57:24 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
こんな田舎に住んでいながら、大根の花を初めて知りました(^^;;。
たぶん、目には飛び込んできているはずなのに、意識していなかったのでしょう。
“関心”や“好奇心”を持って生活を送ると、より豊かな生活が送れそうです^^
ありがとうございました^^
  1. 2010/04/17(土) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
4月始めに書いた記事の返事が今になってしまいました。
 寒暖の差が大きいので体調を崩しがちですが~五月連休を控えて風邪など召さぬようお大事にしてください。
 花が咲くまで抜かないで(食べないで)おいてた大根です。 うの花を真似て、大根の花穂を食べてみてビックリする程美味かったです。

<今晩は~Yumiさん>
>♪お花が食セルなんていいですよね~~♪
 去年はキンレンカを挿し芽して育て、花と葉っぱを食べました。 自分で育てた野菜や花は氏も素性も分かっていて、無農薬なので安心して食べられます。だから~美味しいのかも。 

<今晩は~なっちゃん>
 濃い紫色が目立つ「諸葛菜」を未だ食べたことがありません。 諸葛孔明が戦地で栽培したと云うことですが~畑に出てきた花なら食べてみようかな。

<今晩は~紅花緑風さん>
 >野菜の時間四月号に大根の花後の若いサヤが美味しいとの記事が有りました。 サヤが美味しいなら、花穂も美味しいでしょうね♪
 花後のサヤも美味しいのですか~いい話を聞きました。 でも~・・・全部、花穂で食べてしまったので~サヤがありません。
 花穂やサヤを食べるためには~相当余裕をもって(沢山の)大根を植えなくっちゃいけないようですね。(笑)

<今晩は~ひろこさん>
 そっ! 大根に咲いた花は“大根”の花です。 濃い紫の花のことを、ひろこさん家では“だいこんぱなっ”と云うでしょう。 ひろこさん家の周りにも沢山の花が綺麗に咲いてましたね。

<今晩は~aioままさん>
 大根の花穂は美味しかったですよ。 サヤも美味しいそうですので、是非食べてみてください。 むらさきはなは~未だ食べてみてません。農薬や除草剤の心配の無い畑に生えてきたら~食べてみようかなぁ。

<今晩は~ユージさん>
 大根は花が咲いてしまっては美味しくありません。 でっ、通常は大根の花が咲く前に抜いて食べてしまいます。 大根が高値をつけると~益々大根の花をみる機会は減ることでしょう。
 ユージさんの人生は “何事も前傾姿勢で体当たり!” いつも輝いてます。
  1. 2010/04/23(金) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/269-890a61d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
