庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に咲く花   5月

 更新をサボって~5月半ばを過ぎてしまいました。

 我家の庭で咲いている
  かすみ草、サフィニア、ビオラです.

                 写真をクリックすると大きくなります    
 階段花壇510P30
 かすみ草は昨年秋に種を蒔き、ポットあげ霜除けして冬越し、春になって植えつけました。
 サフィニアは昨年の春に挿し芽した株です. 花壇で冬越しました。
 ビオラは暮に植えつけた株です。


 今年もルピナスが開花しました

 ルピナス510P32
 夏の終わり頃に種を蒔き、ポットあげ、霜除けして冬を越し 春になってから植えつけました。
 移植に弱いとのことですが 蕾を見てから植えつけても大丈夫でした。


 こちらは~老母が住んでいる庭に私が植えた
 金魚草、ビオラです。 
 花々508I04

 賑やかに咲いているの花を見て、老母は喜んでいるようです.
 家人には評判が悪い色の取り合わせですが….
 



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/19(水) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<金色のキングサリ | ホーム | 庭に咲く花>>

コメント

サフィにアとカスミソウの優しい白がふわ~~~っとしているのがなんとも言えずいい感じですね♪このボリューム感出すのはやっぱりお手入れがいいからなのでしょうね~~♪
ルピナスもちゃんと種からでこんなきれいなお花いっぱい咲かせてるのだからすごいです!私もルピナスの種はとってあるのですが、なかなか植えられなくて。。。
  1. 2010/05/19(水) 09:20:23 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ルピナスかわいいですね。
金魚草も…

青い空に鮮やかなルピナス
空を泳いでる気分みたいな金魚草

これからの季節に、ピッタリの素敵なお花ですね。
  1. 2010/05/21(金) 08:14:10 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
いつもありがとうございます。
 庭では芝桜のピンクが色あせて、目立ちたがり屋のサフィニアが 勢力争いに加わってきています。  

<今晩は~Yumiさん>
 真っ白なかすみ草がふわ~っと咲いてくれました。 必要なら支柱を用意しようと考えましたが、雨や風にあっても意外とふわ~っとした感じを維持しています。  かすみ草を切り花にして 虐めてるのが功を奏しているようです。
 去年も一昨年も、ルピナスの発芽率は40%程度でした。 暑い時期に蒔いたのが発芽率が悪かった原因かも知れません。 こぼれ種で発芽した株もありますが、 今年中に花が咲く程成長していませんので、来年の今頃迄 花を待つことになります。

<今晩は~なっちゃん>
 ルピナスってかわいいでしょう!!!
 写真のルピナスは梅の木の下に植えたので~~~成長して…頭を曲げてしまいました。 可哀想なことをしたと反省してます。

 金魚草もかわいいですよね。  金魚の姿にそっくりな花が色違いで咲いてるのを見るのは楽しいですよ。 ただ~これから花ガラ摘みが忙しくなります。  ほって置くと惨めな姿に変わってしまいますからね。 
  1. 2010/05/24(月) 17:04:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #/9HCPQyU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/271-250aac17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
