庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に咲く花(畑)

庭の畑に咲いている花です.

 ジャガ芋                       茄子 
ジャガ608P74 ナス608P80

 アイコ                        インゲン     
アイコ608P76 インゲン608I38

 ズッキーニ                      ぼっちゃん南瓜          
ズッキーニ608P81 ボッチャン608I29

 苦瓜                   胡瓜                          
ニガウリ608I59 胡瓜608I36

 
 冬の間に 農家の方から頂いた籾殻(モミガラ)に鶏糞を混ぜて堆肥をつくりました. 堆肥の効果がでたようです. 茄子がすこぶる元気で、 花数が多いようです.


それだけじゃ~なく
 写真を並べてみていると・・・・・
 いつの間にか 庭が 家庭菜園に化けてしまったかのようです.

 花は何処へいったの・・・



  1. 2010/06/09(水) 00:01:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<百合色いろ | ホーム | 昇り藤の畑>>

コメント

堆肥までつくられてるんですか???すごいですね~~!!お野菜今年もいっぱい収穫できそうで楽しみですね♪お野菜のお花もこうしてみると可愛いですね♪
私もその堆肥の作り方教えていただきたいです♪
  1. 2010/06/09(水) 00:40:25 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

天使のような

綺麗に咲く花もいいけど
+食べられるってもっといいね(笑)
ナス、ジャガイモ・・の花が天使にみえちゃう(笑)
  1. 2010/06/09(水) 09:28:24 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
野菜の花もなかなかにきれいですよね。
うちではそろそろナスとじゃがいもが採れだしました。
この中ではズッキーニだけ作ったことがないんですが、どのようにして召し上がるんでしょうか。
  1. 2010/06/09(水) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

え? お花あるじゃないですか。
ちゃんと咲いているし。
それに、実にもなるから
お得だと思いますが・・・

収穫がまちどおしいですね。
  1. 2010/06/11(金) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 いつもコメントをありがとうございます.
 我家の庭から~ご近所さん家所有の空き地との境界に ツゲの木を植え垣根を育ててます.
 ところが~空き地を借りることができて~野菜や花が、垣根を越えてしまいました.

<こんにちは~Yumiさん>
 堆肥つくりで問題になるのは~~~匂いです. ご近所までの距離が必要なので~田舎でしかつくれないでしょう.
 発酵が始まってから、暫くの間は 堆肥を切返す(混ぜ込む)時に悪臭がします.
 以下は自己流の堆肥つくりです.  籾殻をベースに発酵鶏糞、米ぬか、土をごちゃ混ぜにして ピラミッド形にして、水を大量に含ませ・・・透明なシートで覆って・・・日光にあてます. 発酵が始まり温度上昇したら~切返して透明シートを掛け直して日光にあて発酵を促します.  これを繰り返します. 全体から、匂いがなくなって、乾燥したら堆肥のできあがり. 冬の間の凡そ5ヶ月間かかりました.
 
 野菜の花はそれなりに綺麗に咲いて~蝶や蜂やムシを集めてます. 

<こんにちは~nicoさん>
 そうでしょう! 花が咲いて食べる実がなるってのは堪えられませんよね. 茄子の花が咲くと実が太り始めます. 先日までは南瓜は、雌花ばかりでしたが~ 昨日あたりから雄花も増え始めました.  受粉させる楽しみが増えましたよ.

<こんにちは~ぷらさん>
 初めてつくるズッキーニです. ツル無し南瓜と思って植付ました. 
  ズッキーニは油との相性が良いそうです.
  輪切りにして、天麩羅や炒めることで味や香りがよくなり、効率よく栄養摂取できるそうです。

<こんにちは~なっちゃん>
 春先から咲いていた金魚草、ビオラが終わって、かすみ草、ふうりん草も終わりを迎えました. 我家にはご近所で賑わっている薔薇やクレマが少ないので~ サフィニアの花ガラ摘みだけが残って 大忙しです.
 実のなる野菜の花は・・・頼もしいです. 胡瓜、苦瓜、南瓜の黄色の花が元気をくれるんです.
  
  1. 2010/06/12(土) 15:20:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #PbcT54os
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
たしかにこれは菜園ですね(^^;;
しかし、野菜もきれいな花を咲かせていることですし、“良し”としましょう^^
  1. 2010/06/14(月) 00:16:34 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

変更しましたhttp://nicoflowerwanko.blog134.fc2.com/

ブログタイトルとURL変更しました。
よろしかったら変更をお願いします
  1. 2010/06/14(月) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
素敵なお写真ばかりですね~
癒されました (*´-`*)ゞ
またお邪魔します♪
  1. 2010/06/15(火) 10:29:32 |
  2. URL |
  3. *Petit*choco* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/275-30bcc4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
