庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桔梗は自家受粉?

7月13日に書いた「桔梗って 秋の七草 」で ひろこさんに指摘されました。
桔梗の花も 一緒の花に雌しべと雄しべがあるのかしら。
 "1枚目の写真右側の花の 雄しべの先端が割れてる~" 
 雄しべの花粉が飛び散った 後から 雌しべが現れるのかしら。
なんか・・・不思議



そこで チョットだけ詳しく 桔梗を見てみました。
蕾から花びらが開いた状態 …これって何?… 花粉が見えません。 これって 雌しべ?  桔梗幼9

顎?が開いて 花粉が現れた。これは間違いなく 「雄しべ」です。
          ;桔梗雄シベ1

虫たちの悪戯で 花粉が落ちてしまった状態。 雄しべの役割は 終わった。
桔梗雄しべ枯2


雄しべの先が 5片に割れた~ 
    これって「雌しべ」?
             ;桔梗雌花割8

分かったこと:
・桔梗は 雌雄同花
雄しべが 機能を失ってから 雌しべが 現れることによって 自家受粉を 防いでるみたい!!!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  を 頂ければ 励みになります。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/18(金) 08:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フロックスは 清楚で艶やか | ホーム | 南瓜とニガウリと~日除棚>>

コメント

こんにちは~!
桔梗って凄いですね。
オシベがダメになってから,メシベが姿を現すのね。
  1. 2008/07/19(土) 11:03:07 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は~ひろこさん
>桔梗って凄いですね。
ねっ、凄い!
 もっとゝ知りたくなった。
  1. 2008/07/19(土) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/29-2b8367bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
