庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十薬ドクダミ

 昔々 中学1年生だったろうか, 足首に古竹が刺さってしまい 医者の治療を受けることがあった。
 一ヶ月経って 表面の傷跡は塞がりそうになったが 一向に痛みがとれない。

 どくだみの葉を柔らかくなるまで揉んで 傷口に貼り付けたところ
   猛烈な痛みを伴なって 多量の膿が吸い出された。
   膿が出なくなっても痛みが取れず 歩けなくなった。

 東洋の医術・針診療所で治療を受けたところ 10mm長×3mm幅の竹の小片を取り出してくれた。
 どくだみが 竹片を動かして 痛みとなって残存していることを訴えていたのである。s-ドクダミ69-1


 どくだみは その効能の多さから “十薬ジュウヤク”とも云われるそうです。
ドクダミ79

 お医者さんに治せなかった怪我をドクダミ80

 文字の無い頃からの薬 “十薬ドクダミ”と “針治療”で 助けられたと云う 昔話でした

 十薬と云っても 最近では天麩羅にして 舌で味わってます

にほんブログ村 マクロ撮影 



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 10:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南天の花 | ホーム | アスパラガスの花>>

コメント

No title

はじめまして。

最近では八重のドクダミがあるそうですね。
うちの小さな庭、、、放っておくとドクダミだらけになってしまいます。(^_^;)
これを触ると凄い臭いで・・・でもこの臭い抗菌作用があるんそうで。
以前お友達が乾燥させてお茶にしていました。
天ぷらって初めて聞きましたが、臭いはどうなんでしょう?
  1. 2008/06/22(日) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

におい

コメントありがとうございます。

 我が家の小さな庭は ドクダミ だらけになった時があった。。。そうです。 家人が必死でドクダミと戦って ツツジの根元や梅ノ木の下へ 追いやったとか。
単身赴任の私は ・・・ 知らなかったことになってますけど~。(ーー;)

 ところで あの 物凄い においですが 加熱すると 急激に和らぐようです。 天婦羅にすると 殆ど気にならないくらい。 でも~どっちかと云うと… 似た箇所に自生している “雪の下”の天婦羅の方をがお勧めします。 (^。^)
  1. 2008/06/22(日) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/3-a86001b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
