庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茗荷の子

茗荷(ミョウガ)が芽を出しました。

 茗荷筍(ミョウガタケ)でなく “茗荷の子” (別の云い方は:花茗荷)のことです。
 もう暫くすると 茗荷の子の先に 花を付けます。
 花を付ける前の蕾の状態が“固く小さく締まっていて ”食べて美味しいようです。
Myouga19

 茗荷の子 を食べると“名前を忘れる位物忘れが激しくなるとか...”、それでも 独特の香り たまりません。


 茗荷は、冬の間、地上に出ている部分は枯れていますが、翌年5月頃に芽が出てきます。 この新芽に光が当たらないようにして 50cm位になったとき食べるものを 茗荷筍と云うらしいです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 08:30:10|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソナラム[冬珊瑚/フユサンゴ] | ホーム | 青木は 葉っぱも枝も緑色>>

コメント

こんにちは~~
毎日暑いですねーー(>_<)

出ましたか!!
ふんふん、こういう具合に出てくるのね。
我が家プランターのミョウガも茗荷の子出てくれると嬉しいんだけどなぁ~

そうそ、この前TVでみたけど刻んでかき揚げにして食べると美味しいとか?!
  1. 2008/07/22(火) 15:23:23 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

花が咲く

花が咲いたら~美味しくない?
  1. 2008/07/23(水) 12:13:44 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~Ryoさん
^^(~o~)^^暑いよ~
 Ryoさん家の茗荷が待ち遠しいです!。
 我が家では茗荷の芽がでましたので じき収穫です。
 かき揚げも美味しいかもね。 定番は 冷そうめんの薬味です。大量に収穫できたときは 酢漬けも!

  1. 2008/07/23(水) 18:54:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ひろこさん
 暑い一日でした…未だこの時間でも暑いw。

 女の子は花を咲かせて ますます綺麗になって欲しいですけど~、茗荷だけは “あっ、咲いちゃったw ガツカリ” になって しまうそうなw。(ーー;)
  1. 2008/07/23(水) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/32-1acc8bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
