庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落花生収穫

茹でると美味しい殻付きの落花生を頂きました.
全部を茹でず、10粒ほどを庭の隅に植えたのが5月末.
7月、花が咲き、茎のようなものが地面に向かって伸び、硬い土の中へ.
一ヶ月ほどして、土から抜いて様子を確認・・・実が太ってる気配なし
硬い土では無理だったと諦め、そのまま放置

雑草対策としての役目も終わったので、抜きました
生ってましたよ.殻の中に実がつまってました
1株でこんなに沢山
落花生a

早速、
小粒を除いて
洗って茹でました. かみさんが圧力鍋を使ったようです.

予想を超える収穫量、半分を乾燥させます
落花生b

カラカラに乾燥させた落花生を
殻のままレンジにかけ、殻から実を出してフライパンで加熱
冷ますと美味しいピーナッツになるハズ
やってみなくちゃ分からない

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-


茹で落花生は大好物なんです
  1. 2014/11/20(木) 08:01:34|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<密植・玉ねぎ | ホーム | ミニトマト収穫>>

コメント

うちのよりも豊作てすね

落花生の収穫いっぱいできてますね。

うちのよりも豊作です。

茹でる時圧力鍋を使う方法は知らなかったです。

来年用の種にするものは天日で今干してます。
  1. 2014/11/20(木) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. 家庭菜園ブログ兵庫から #-
  4. [ 編集 ]

Re: うちのよりも豊作てすね

今晩は家庭菜園ブログ兵庫さん

茹でた採りたての落花生って美味すぎですよね
ピーナッツ加工予定を半分にして、また茹でてしまいましたよ
>来年用の種にするものは天日で今干してます。
来年用も残しておくことにしました。ご教示ありがとうございます

明日は落花生の本場・千葉県に行きます。茹で落花生に出会えれば良いなぁ
  1. 2014/11/21(金) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/326-e3a6bcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
