庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密植・玉ねぎ

HCに苗を注文し植え付けたのが昨年まで
今年は通販で入手した種をまいた。何てったて、通販種は輸送費が安い
早生種を9月上旬、普通種を下旬に
甘早果苗

裏庭の狭いスペースに
種まき・発芽した分、全部とは言わないが沢山植えたい
去年使った15cmピッチの穴あきマルチでは数が稼げない
そこで、

近所の農家の先輩に尋ねた ”最小ピッチ何cmで、結果はどうだった?”
先輩曰く ”球の大きさで密植が良いよ、5~6cmでやってみな。やったことないけど、上手くいくはず”

”やったことない”が気になって、全面的に信用して良いか判断しかね・・・10cmで植え付け
甘早果畑
↑ 種まき2ヶ月後に植え付け、10日たった早生種

先日、普通種の苗も10cmピッチで植え付けた。苗は細いけど、プランターより地面の方が楽管理なもんで.
さ~って、
来月は、中耕・追肥をやって、済んだら麦わらで囲ってやります。太って欲しいな

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

-


摘花と同じように、”間引き”が苦手なため
細い方の苗から順に、お役御免になってしまいました。ご近所に引っ越すこともできませんでした。
間引き不要になるよう、整然と種をまく練習しなくちゃ!

  1. 2014/11/21(金) 07:20:51|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピンクがにあう山茶花 | ホーム | 落花生収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/328-15d51c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
