庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケノコ芋収穫

12月3日の霜で葉っぱが・・・
タケノコ芋を掘ってみました
バケツで洗って・・・ これで一株、全~ん部つながってます
筍芋収穫

小芋に分けて・・・どれが小芋で、どこを食べるん?
筍芋1株

収穫
筍小芋分
・・・芋柄を外しながら、筍の皮を剥くようなイメージ(100倍くらい厚皮)でしたが、
     もしかして、重なった皮を剥ぐのが・・・名前タケコの由来かもって思いましたよ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

料理は家人の役目って決まってますが
家人も見たことが無いはず
さ~っ、楽しみです. どんなにして食べるのかな.
見た目では葉っぱが付いてたところが、とっても美味しそうです.
-

  1. 2014/12/05(金) 12:27:07|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<面倒見ました!赤じゃが収穫 | ホーム | 降霜で変身>>

コメント

タケノコ芋

初めまして
タケノコ芋は初耳です。
お味?芋は芋でしょうか?
  1. 2014/12/05(金) 05:44:21 |
  2. URL |
  3. 和 #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

Re: タケノコ芋

今日は、和みさん

> タケノコ芋は初耳です。
> お味?芋は芋でしょうか?
通販カタログで
・里いも種芋; タケノコイモ 5球(約500g) を手配・入手しました.
宮崎特産に"京いも"があったような記憶があります。きっと”京いも"似の芋だろうと予測してました。
でっ、お味は … だし汁で煮つけた煮物は里芋そのものでした。
ホクホク感があって、正月のおせちにうってつけ! 美味かったです。
  1. 2014/12/05(金) 17:53:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/338-4ae2894b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
