庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面倒見ました!赤じゃが収穫

食べずに残しておいた小さめのじゃが芋
9月始めに、ビニルポットに植え付け、ポット苗を作りました
小さめの種芋が多すぎて植える場所不足の事態
余った苗が袋、漬物樽、洗濯カゴの中で生育しました

2日の霜で葉っぱがダメになったので
収穫
合わせて4株分
赤じゃが収穫
小さいザルだけど~笊一杯・・・庭植えより成績が良いかも

日当たりの良いところを探して忠実に移動・・・面倒みました
用土の追加、水遣り、追肥・・・面倒みました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
霜に当たった袋×2、と樽じゃやが芋、(洗濯カゴは写ってない)
じゃが樽
-


アンデスレッド
表皮は赤色、果肉は黄色
加熱すると甘み旨みがあってとても美味しいですよ
植えるとすぐに芽が出てくるので、ポットで発芽させ、空き地待ち
地面が無ければ~
底に穴を開けた漬物樽、洗濯カゴもじゃが芋には適してるかも
  1. 2014/12/06(土) 07:17:36|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<復活ならず、ポインセチア | ホーム | タケノコ芋収穫>>

コメント

こたえてくれましたね(^_-)-☆

SunhiroAさん、こんばんは。

”食べずに残しておいたじゃがいも”さんたち、
面倒をしっかりみてもらって、
それに見事にこたえましたね!(^^)!

愛情かけてお世話することが大事なのですね。

それにしても、袋栽培は聞いたことがありますが、
洗濯カゴ…とは。
一定の量の土、深さがあれば、ちゃんとできるのですね。
小さな種イモも大切にされるところが、
すてきだなあと思いました。

おいしく召し上がってくださいね。
畑ができない山暮らし、うらやましいです(*'ω'*)



  1. 2014/12/06(土) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. 天然いもこ #-
  4. [ 編集 ]

面倒見ました!赤じゃが収穫

いろいろ変わった野菜を作られてますね。

私は普通の春に植え付けるジャガイモのメークインや男爵しか作っていません。

この時期に収穫できるアンデスレッドって美味しいでしょうね。

ポチっと応援クリックしときました。
  1. 2014/12/07(日) 11:13:45 |
  2. URL |
  3. 家庭菜園ブログ兵庫から #-
  4. [ 編集 ]

Re: こたえてくれましたね(^_-)-☆

こんにちは、天然いもこさん
コメントありがとうございます

植える場所がなくても出来るジャガ芋栽培!
しかも超短期間で収穫できるので、素人でも間違いなさそうです。

> 洗濯カゴ…とは。
壊れた洗濯カゴ・・・捨てずに利用しちゃいます。 (^O^)
用土量見合いの収量のつもりでいれば間違いなしです・・・カナ。(´・_・`)

赤いジャガ芋は美味しいですよ。
薩摩芋のような甘味、ポテトサラダにすると濃いめの黄色が綺麗です。
  1. 2014/12/07(日) 15:54:48 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 面倒見ました!赤じゃが収穫

こんにちは~自給自足さん(家庭菜園ブログ兵庫から)
ポチをありがとうございます。

> 私は普通の春に植え付けるジャガイモのメークインや男爵しか作っていません。
短期間で収量が期待できるジャガ芋は家庭菜園向けだと思ってます。
秋植えには収穫して直ぐの発芽する種類が適してるらしいです。去年は”デジマ”と”赤いアンデス"を植えました。袋、漬物樽が主ですけどね。

スーパーで売ってないが野菜があったら作りたくなる性分です。天邪鬼じゃ~ないですけど。(^O^)
  1. 2014/12/07(日) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/339-03150d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
