庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四季を無視した冬桜

ご当地生まれの俳人 宇咲冬男さんの句

  舞うほどの花びら持たず冬桜

そう、近所のお寺さんでみた冬桜には、葉っぱが殆どなかった。

日曜日の日没前の散歩道
フェンスの向こうに、桜に似た葉っぱ
紅葉してない、落葉していない・・・
近づいてみると桜に似た花がチラホラ
 桜は落葉樹。 春に華やかに咲いて、潔く散る桜花のはず

この木は、日本の四季を無視しているようです
冬桜a
カメラを持ってきて、ズームでパチリ。 後方の葉がボケてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-
追記に、写真をもう一枚


写真をクリックすると大きくなります。
冬桜b
-
  1. 2014/12/15(月) 07:30:40|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<柚子コショウ(らしきもの)を造る | ホーム | もう良いかい>>

コメント

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
温暖化の影響かも知れませんよ、私の所も梨の花は咲くし
ツツジの花も咲いています。
昔はこんな事はありませんでしたが、自然の営みを敏感に捉える
植物の動きは、人間に警鐘を鳴らしているのかも知れません。
  1. 2014/12/15(月) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

南の風さん こんばんは

コメントをありがとうございます

> 温暖化の影響かも知れませんよ、私の所も梨の花は咲くし

確かに気温の変化は厳しいものがあります
12月2日に続いて今朝も-4℃、例年にない寒さでした。温暖化ってなんじゃ~て気もしますが、夏の最高気温は、有名な熊谷・館林の暑さなんですよ。

人間の体が気温変化で苦しむのですから、移動・避暑できない植物の苦しさは予想以上かも知れません。

地球は寒冷期に向かっていると云うデータを示す学者もいるとか。
寒冷化、温暖化のいずれにしても対応できない植物は絶滅する!と云うことは、この桜の木は対応力抜群なのかも
  1. 2014/12/15(月) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

田中研一と申します

常々『食』はお国にありと思っております
はじめまして
宜しくお願い申し上げます
私も柚子胡椒を作りました
アオ唐辛子の種取は
カレースプンで蔕を押さえ
出刃で胴体を二つに別けて
包丁の背で種をしごきます
話は変りますが
最近玉葱を切っても
『涙』がこぼれることは無くなりました
歳をとったから枯れたのでしょうか・・・・?
  1. 2014/12/17(水) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 田中研一と申します

こんばんは ウナさん

ご来訪 コメントをありがとうございます
柚子コショウの造り方のアドバイス参考になりそうです。機会あればやってみます。大いに感謝します。

> 最近玉葱を切っても…涙… 歳をとったから枯れたのでしょうか・・・・?
とのことですが、
 私は玉葱をきったことがないので分かりませんが~私の性分として
 老化のセイにするのは最後に考える原因にしてます。
 きっと、玉葱の処理方法、切る方向、包丁の研ぎ方etc.何らかの工夫を(歳を重ねることによって)しているのじゃないかと考えるてみます。

またのご来訪お待ちします
  1. 2014/12/18(木) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/348-9836eb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
