庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子コショウ(らしきもの)を造る

12月の始めのこと
ご近所から頂いた大量の大実柚子
家人が嬉しそうに柚子ジャムに加工していました

柚子と胡椒でユズコショウだよね、造ってみる?
緑(あお)唐辛子も、赤唐辛子もあるから、造ったら!
wwwどうやら、"造れ!"のご指示らしい

柚子はどれくらい残ってるの?
庭に沢山の当歳柚子が生ってます。大実柚子は全部ジャムにしました

胡椒はどうする?
唐辛子があるって言ったでしょう!
www胡椒と唐辛子は同じらしいことが分かった。 我が家の唐辛子は自家製です

柚子コショウを造って!
と、再度のご指示

ネットで柚子コショウの造り方を検索
柚子の薄皮、種抜き唐辛子、塩、柚子の汁で造ることが分かった。胡椒は関係なし

庭の当歳柚子30個程を収穫
その大きさを比較する写真です
由子3種
    直径を測ってみました
    鬼柚子;130mm、大実柚子;80mm、当歳柚子;50mm

小さい柚子をスポンジで洗っている私に

小さい凸凹ははこれで洗って!
と歯ブラシがでてきた。スポンジで洗ってから歯ブラシで全~部を綺麗に

薄皮はどうやろうか?
ピラーでやって!

兎にも角にも
収穫した柚子の薄皮を剥いで、重さを計って柚子の準備が完了

ふぅ~くたびれました
唐辛子加工は後ほどに・・・
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/12/16(火) 07:50:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柚子コショウに昇格 | ホーム | 四季を無視した冬桜>>

コメント

へぇーーー 柚子にも、いろいろな種類が有るんですねぇ。 

因みに、今日のあさイチTV柚子特集やってます~
 知らない事ばかりで為になりました♪
  1. 2014/12/16(火) 09:18:28 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやこ草さん 今日は

"柚子の大馬鹿18年"との曰くを聞きますが、我が家の柚子の木は、一個も実を付けること無く、植えてから10数年後に枯れてしまいました。
そこで、植えて直ぐに小さな実を付ける木を植えたのが、今の当歳柚子の木です。沢山の実をつけてくれるので、薬味に重宝してます。

> 因みに、今日のあさイチTV柚子特集やってます~
wwwwどんな内容???見たかったな~。
  1. 2014/12/16(火) 16:18:03 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

私の近辺では柚子を見る事はありませんが、色々な種類があるのですね。
あの風味が好きで、家では欠かす事ができずに、鍋の時などはタップリ
入れてます。
また柚子果汁を使ったリキュールも好きで、毎年取り寄せています。
  1. 2014/12/16(火) 16:42:24 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
柚子はうちでは砂糖漬けにして食べてますよ。
鬼柚子は鑑賞用でしょうか。
調べてみたら食べられないこともないようですけど…。
うちにも貰ったのが一個飾ってあります。
  1. 2014/12/16(火) 19:12:09 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~南の風さん

 子供の頃、祖母の家の裏庭に柚子の木がああって、沢山の実をつけてたのを覚えてます。”イノシ”と云う名の”ミカン”の一種だと思ってました。大きな刺が実を守っているので子供には手が出せませんでした。

> あの風味が好きで、家では欠かす事ができずに、鍋の時などはタップリ入れてます。
 たっぷる入れると美味いですよね~。
 我が家では当歳柚子を木に生らしたまま放置して、薬味として重宝してます。大実柚子より長持ちするような気がします。
  1. 2014/12/17(水) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぷらさん こんばんは~

> 柚子はうちでは砂糖漬けにして食べてますよ。
 我が家でも、白い部分を出来るだけ除いて、柚子皮を砂糖で煮付けます。 苦味もがなく風味があって美味いですよ!
> 鬼柚子は鑑賞用で…
 白い部分を少し残して、厚い柚子皮を砂糖で煮付けます。 白い部分が柔らかく風味ある菓子に化けます。 一個も加工すれば十分な量になりますよ。 お試しあれ。
  1. 2014/12/17(水) 01:22:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/349-b0d942ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
