庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柚子コショウに昇格

柚子の黄色の薄皮剥ぎは完了

次は緑(あお)唐辛子を種抜きに加工します

唐辛子を水洗いしていると
素手じゃ~ダメッ。 蒟蒻芋の時よりも、痛い目にあいます。 はい、手袋

以前、蒟蒻芋を潰す時、忠告を無視して素手でやり、
ひどい痒みに悩まされた経験があったので、今回は忠告に従いました
更に、忠告が
目の周りをいじってはダメですよ

ハサミで唐辛子の腹をさいて、指先で丁寧に種抜き。
素手でやっても大変な作業を、薄手とは云え手袋を介しての種取り出しは大変な作業でした。
もう二度と柚子コショウやらないだろうな!と独り言

重さを測ったら~唐辛子の重さが柚子薄皮の半分
… ネットのレシビと違うけど・・・"まっ良いか"  厳密よりもいい加減が好きなんです

すり鉢で潰そうか
と提案すると

これでやって
と、ハンドミキサー
mixer

柚子の汁を入れれば大丈夫です
と心強いアドバイスに従って

柚子薄皮、緑唐辛子に
塩と柚子の汁を足して苦闘10分

出来上がりを、ビンに詰めて
ao由子コショウ
"柚子コショウらしき物"が完成

後は、じっと待つ事一週間

お味の方は、追記で

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-



一週間後

湯豆腐に
柚子ぽん、醤油、鰹節、キザミネギ、・・・ と柚子コショウらしき物を準備
馬路村の柚子ポンは我が家の必需品

豆腐に柚子コショウらしき物を乗せて、醤油をチョット
   美味いかも

豆腐に柚子コショウらしき物を乗せて
   美味~い   スーパー品よりもず~っと美味い!

と云う事で、

"柚子コショウらしき物"が、"柚子コショウ"に昇格した瞬間でした
-
  1. 2014/12/17(水) 07:35:33|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(続)柚子コショウ | ホーム | 柚子コショウ(らしきもの)を造る>>

コメント

柚子胡椒の完成が気になり…訪問させていただきました~( ^∀^)

お疲れ様でした♪手袋の細かい作業ってほんとに骨が折れますよね。

でも売り物より美味しい柚子胡椒が完成して報われましたね~☆
おうどんや焼肉に少量欲しくなります!

また楽しい記事、楽しみにしています♪
  1. 2014/12/17(水) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは tamaさん
ご来訪・コメントをありがとうございます

> 柚子胡椒の完成が気になり…訪問させていただきました~( ^∀^)
とのこと、私の作戦大成功ってことですね(^O^)

 唐辛子の種を爪先で外す作業は柚子洗いよりも大変でした。 コメントで、「スプーンで種だしする」とのアドバイスも貰いました。次に唐辛子をいじる機会があったらやってみようと思ってます。

 手造り柚子コショウは、作業した分だけ美味しさが増したものと思ってます

> また楽しい記事、楽しみにしています♪
 キンカンも煮付けようかと思ってます。又、覗いてやってください
  1. 2014/12/18(木) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/350-0e48ef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
