庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(続)柚子コショウ

柚子コショウらしきものが、目出度く "柚子胡椒" に昇格した日

造りおき出来るんでしょう! 正月に来た子供たちに持たせましょう
もう一回、造ってください
レシピを出して。手伝うから


www レシピなし。適当! 記憶のみ・・・再現性不明

*****αβγ****   何か聞いたきがするが・・・不明なので、省略

結果的に(続)柚子コショウが始まります

柚子を収穫。スポンジタワシ、ハブラシで洗って、ピラーで薄皮に。重さを測る
二度と作らないはずだったのに と独り言

唐辛子を用意して!

ぇっ、もう全部使ったの
じゃ~赤唐辛子で造りましょう


これって、シワクチャじゃん。辛そう!

シワクチャの唐辛子を洗って、ハサミで裂いて種だし
重さを測って、緑唐辛子で造った時と略同量まで、種出しを続け 塩を加えてミキサーに

柚子の絞り汁を加えても~ミキサーが機能しない! 2個、3個、4個目を加えて何とかなって… ビン詰めに

真っ赤な柚子コショウらしき物 が遂に完成

待つ事 1週間

続きは追記に
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


先ずは瓶詰めの写真を

赤柚子コショウ
赤い色は柚子の色じゃなく、唐辛子の色…辛そう
アオ唐辛子ビンは少し食べたのに、赤唐辛子ビンより量が多い!。生のアオ唐辛子と乾燥した赤唐辛子の差かもしれません
それとも~レシピそのものがいい加減だから.

今回も湯豆腐に乗せて… 試食タイム

辛~い! でも美味~い

辛くて美味い!

またしても、柚子コショウが完成。

いい頃加減が宜しいようで
-
  1. 2014/12/18(木) 07:25:27|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山茶花の雄蘂(おしべ)から花びら | ホーム | 柚子コショウに昇格>>

コメント

柚子コショウ

辛くて美味しい 柚子コショウ食べてみたいですね。

ゆずコショウは作ったことも食べたこともありません。


こちらは今朝雪が10センチ以上積もっていました。

朝からスコップ持って雪かきで疲れました。

ポチット応援クリックしときますね。





  1. 2014/12/18(木) 14:16:55 |
  2. URL |
  3. 家庭菜園ブログ兵庫から #-
  4. [ 編集 ]

Re: 柚子コショウ

こんばんは 自給自足 さん(家庭菜園ブログ兵庫さん)
ご来訪・コメントをありがとうございます。応援、ありがとうございます

> 辛くて美味しい 柚子コショウ食べてみたいですね。
柚子の風味+唐辛子の辛味がマッチして美味いですよ。
しかも自作となれば、抜群の美味しさになります。キット!!
是非ともお試しください 

今朝は粉雪がちらついてました。寒さが厳しいこの頃です。風邪など召さぬよう!
  1. 2014/12/18(木) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
手作りってほんとにいいですね
柚子の薫りがこちらまでしてくるようで
冬は辛いのが身体をあたためくれますしね
おうどんとかおそばとか 入れて食べると美味しいでしょうね
我が家は主人が仕事の合間に家庭菜園にはまっているんですよ
先だっては拍手欄にありがとうございました。
  1. 2014/12/18(木) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

未来さん こんにちは

手作りって、
 苦労・手間の分だけ美味しさが足し算されるみたいです
 又、穴あきを理由に、家庭菜園の葉っぱを捨てられると落ち込みます。穴空きでも、家内が使ってくれると嬉しいものです。

> 我が家は主人が仕事の合間に家庭菜園にはまっているんですよ
旦那さんの野菜は格別美味しいでしょう (^O^)

未来さんのブログ
こころ明日色…http://amourfull.blog.fc2.com/
またお邪魔させていただきます
  1. 2014/12/19(金) 16:13:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/351-fc02e5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
