庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真綿色のシクラメン

シクラメンと云えば真綿色

これって真綿色かな

シクラメン白b

真綿って白い綿じゃない! だって

・・追記に続きます
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-
追記に写真をもう一枚
-


真綿は生糸、絹

引用:生糸にするのに相応な質に至らない品質の繭を石鹸、灰汁、曹達などのアルカリ性の薬品類で精練した後でよく水洗いを行い、一つずつ水中で広げながら引き伸ばし、繭の中の蚕やその他不純物を取り除いてゲバと呼ぶ木枠に四角く均一に引き延ばして張りかけて乾燥させるが一般的であり、これを「角真綿」と称し、他にも細かい製法の違いによって「袋真綿」・「ひじ掛け真綿」と呼ばれているものも存在する

クリックで大きくなります
シクラメン白a
-
  1. 2014/12/21(日) 07:25:02|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残り葉で綺麗でしょう! ポインセチア | ホーム | 寄せ植え(絵になるスミレ)>>

コメント

敬語は良くは判りません

毎度おおきに
冬の外出着に
キャメルとワインカラーのジャケットがありますが
滅多なことでは袖を通しません
この肉厚感のある生地は大好きです
今はもっぱら「どてら」に世話になっております
シクラメンって何故「咲く時期」がわかるのでしょうか
あと100日もすれば
櫻に会えます
昨日は冬至
冬は折り返しました
日々『日照』は伸びてゆきます
新年を迎えるにあたって
こんなに嬉しいことはありません
本日は今上陛下の八一歳の誕生日でありました
世間の煩わしさを捨て置き
七輪で静かに喜びをかみ締めました
願いは
「来年もこの日を」でありました
寒さ厳しき折
貴殿にもご自愛のほど
宜しくお願い奉ります
かしこ・・・?
  1. 2014/12/23(火) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. 根性悪ウナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 敬語は良くは判りません

おはようございます ウナさん

ご来訪ありがとうございます。
> 毎度おおきに
…時々、普通じゃない考えをウナさんとこにコメント入れてます。ご容赦を。

真綿で作ったジャケット、そりゃ暖かいでしょう。

植物は地面や周囲の温度、湿度、日照強さや時間を感じ取ってるんじゃないかと。
シクラメンは関東地方では自生ができない種類が殆どです(自生できるのも開発されてます)
人間が関与した植物はそれなりに綺麗ですよね。チューリップも人間が関与すれば…今時から咲いてますもの。
そのてん桜の木は忠実に春を感じて花を付ける…だから好かれるんでしょう
> 貴殿にもご自愛のほど
ありがとうございま。歳は取りたくないけど~老化は必然ですから、元気に生きたいと思ってます
ウナさんの又のご来訪をお待ちします。 かしこ?
  1. 2014/12/24(水) 09:05:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/353-76cc8109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
