庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金柑の種だし

息子の岳父が我が家の金柑をみて一言
「ここん家(ち)の金柑はちいせぇ!。俺ん家から大きいのを持ってきてやるよ。美味いぞ!」
これをきっかけに、毎年金柑が我が家にやってくることに

今年も沢山の金柑を頂きました
    金柑実

甘露煮にするには、
なんと云っても、種を取り出す作業がやっかい
我が家の種だし作業の歴史を紹介

(1) 切れ込みを2~3箇所入れて、爪楊枝でほじる。少々種が残っても後からでも出せる。器用な人ならやれます
   …見た目も美味さも抜群。手間を掛けただけの事はある、

(2) 翌年 不精一徹、 種を出さずに煮つけた
   …食べきらず、殆ど残った…

(3) 3年目 半分に切って種を取り出した。種だしは楽勝
    甘露煮途中、鍋底に金柑の切り口がこびり付いて、甘露煮にならなかった
    …大失敗

(4) 4年目 切り離さずに途中までカットし、切り込み部を広げ、小さいフォークの先をつかって種をだす
    金柑種だし
   種はひとつだったり、二つだったり…

   金柑の形を戻しておく   
   少々手が震え始める歳になっても、やれる程簡単な種だし作業

   …美味さは抜群。見た目は~イマイチ(切れ込み部がずれて、丸くない)
  金柑甘露煮


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

   実験がお好きな方は、お試しあれ!

   (2)は推奨しません。(3)は煮付け時の注意が肝要です
   アク抜きをしっかりやれば、グラニュー糖、白砂糖、黒糖お好みで大丈夫・成功します




頂いた金柑は甘露煮に
我が家の金柑は、……
寒い冬が終わる頃、甘さ抜群になってから
生食に!。

ただ~数を食べるものじゃないです
生食は飽きちゃいますから
  1. 2014/12/24(水) 07:25:08|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑草って | ホーム | 牡丹色したシクラメンは懐かしい>>

コメント

おはようございます♪

先日はブログに訪問ありがとうございました

金柑の種取りの作業が面倒そうですが
甘露煮とっても美味しそうです
お節にもいいですね~

色んなお花のお写真とっても素敵です
マクロならではですね
私も時々マクロで撮りますが どうも上手く撮れません(汗)
  1. 2014/12/24(水) 11:29:29 |
  2. URL |
  3. kimagureyo #-
  4. [ 編集 ]

Booさんへ

kimagureyoさん こんばんは

ご来訪・コメントをありがとうございます
 ピンクの宿根ビオラのブログって直ぐわかりました

根幹の種だしが面倒だって人が多いですよね。私もその一人です。
綺麗に作れないから作らない!のでなく、”食べたいから作る、少々の見た目は我慢する”の要領でやってます。

花の写真をメインにって思ってますが、たまには家庭菜園etc.でつないでるブログで。
たまには覗きに来てください。

Booの気まぐれ日記(http://kimagureyodiary.blog.fc2.com/)のビオラ、多肉を覗きに伺います。宜しくお願いします
  1. 2014/12/24(水) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/358-c2eef1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
