庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花月開花

頂きものの鉢、花月が開花しました
花月は”金のなる木”と云う名前で流通しているようです
花月b
12月はじめ頃からポチポツと咲き始めました
これから先、2月頃満開を迎え、4月頃まで咲き続けてくれます


毎年の花の咲き方、花数に差があります

  ・夏場、日光によく当てると花数が増える。
  ・雨に当てたり、水を遣りすぎると花数が減る。葉っぱが薄く、シワができるくらいになってから水遣りする
  ・霜に当てるのは絶対ダメ。涼しくなったら、寒くなる前に屋内に取り込み、日光に良く当てる
  ・肥料を多めにやった年には、花数が極端に少なかった記憶があります。定かでありません

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来だそうです.
-

  1. 2014/12/29(月) 07:25:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソシンローバイ開花 | ホーム | 狂い咲き芝桜>>

コメント

花月の名前が良いですね、葉肉が大きいと言う事は多肉の仲間ですかね。
初めて見る花で興味深く読ませて頂きました。
1年が早いですね、SunhiroAさんにとって、どんな1年だったでしょうか。
また来年も宜しくお願いします。
どうぞSunhiroAさんご家族も、良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/29(月) 17:01:49 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

南の風さんへ

> 花月の名前が良いですね、葉肉が大きいと言う事は多肉の仲間ですかね。
 多肉と云うよりも、幹がある姿形からして、観葉植物の一種かと思います。もっとも、多肉と観葉植物区別も定かでないです。葉一枚の葉挿しも可能ですが、花を咲かせるのは大変な作業に思えます。

> 1年が早いですね…
私にとっても現役卒業以来、心配事が少なく、最も忙しく過ごした一年でした。自治会の仕事、現役世代の手伝い、芝刈りゴルフ、花育・野菜造り…生まれて始めて病院のベッドで眠った…
この分だと、来年も元気でいられそうです。

> どうぞSunhiroAさんご家族も、良いお年を!
ありがとうございます。
南の風さん、ご家族様も良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/29(月) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

良いお年を

お早うございます
いつものブログアップに感謝致します
訪問されることはとても励みとなりました
ありがとうございました
寒いお正月となりそうではありますが
健やかに新年をお迎えください
来る年が良い年でありますように・・・。
  1. 2014/12/30(火) 07:37:57 |
  2. URL |
  3. ウナ #-
  4. [ 編集 ]

花月開花

金のなる木って葉っぱだけのものしか見たことがなかったです。


よく見ると花の根元の方が金色に光ってる

本当に金のなる木なんだ・・・


いいもの見せてもらいました。


花月って名前だったことも初めてしりました。



寒い季節でも咲くいろんな花があるんですね。




  1. 2014/12/30(火) 10:08:44 |
  2. URL |
  3. 家庭菜園ブログ兵庫から #-
  4. [ 編集 ]

ウナさんへ(Re: 良いお年を)

ウナさん こんばんは
ウナさんの記事(ハシビロウ)にハッとさせられる事が多く、しかも写真に見入ることもあって度々訪問し勝手にウナさんの主張と異なるコメントを入れております。ご容赦願います。

来年も訪問させて頂きますので宜しくです。
良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 18:18:54 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

自給自足さんへ(Re: 花月開花)

こんばんは
自給自足さん(家庭菜園ブログ兵庫さん)
名前ですが、
園芸名で花月(かげつ)、和名でフチベニベンケイ、
HCなどでは、英名、dollar plantの日本語約 "金のなる木"として流通している場合が多いようです。丸っこい葉の根元に5円や50円硬貨を入れて販売されているのを見かけます。小さな葉の時に差し込んで成長した姿が、お金が湧いたかの印象を与えてます。宣伝効果が大きいですよね
  1. 2014/12/30(火) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/363-55b78de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
