庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノースポール、スノーポールどっちだっけ

 12月末、庭のあちこちでノースポールが白い小花をつけ始めます。
 こぼれ種の苗を拾い集めておけば、夏先まで庭で賑やかに咲き続けてくれるのがノースポール。
 この先、暖かくなるに従って、株全体が大きくなって、沢山の小花が茎の頂部全体を回るく覆います。 雪の北極を連想するとして”北極:ノースポール”と命名されたと聞く

 今の時期、株ごとに白が目立つ1~2輪の花なので、雪の北極でなく…
nothPoleA
…白い雪を連想すれば、スノーポールって勘違いしそう

 これから先、齢を重ねると 「ノースポール、スノーポールどっちだっけ」 の会話が増えてきそう。

 陽だまりの3cm程の小花に、小さなムシが…何かの種を置いて行きました
nothPoleB
  
 北極のイメージは未だ先のこと。 春が待ち遠しい!のはムシ達も同じです
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/11(日) 07:25:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春を予告するオオイヌノフグリ | ホーム | 金魚草の思い出>>

コメント

SunhiroAさん、おはようございます(*'ω'*)

今朝はおひさまの姿が見えますが、
ひどく冷え込んでいます。

スノーポール、大好きな花です。
娘時分、花や庭には全く興味がなかったとき…
姉が、受験勉強の合間に何を思ったか、
畑の片隅に種をまいたのが、ノースポールとの出会い。

小さい小花をどんどん咲かせ、
翌年もその翌年も、一人生えして増えていく…
そのたくましさ!

うちの庭にも・・あちこちに。
楚々とした姿は、”スノーポール”
うちでも、幾株かは拾上げ、軒先で春先を待っています。
早く春が来て…”ノースポール”に…
ほんと楽しみですね。
  1. 2015/01/11(日) 09:03:38 |
  2. URL |
  3. 天然いもこ #-
  4. [ 編集 ]

一昨年花屋さんで買って名前を聞いたけれど、帰ってきたらどっちだかわからなくなって、勝手に白いからスノーポールと思っていました。
冬にうれしいかわいい花ですね。
  1. 2015/01/11(日) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

いも子さんへ

こんばんは~いつもありがとうございます

 いつも周りが真っ白な写真を拝見しています。
 いも子さんの住まいから見える、スキー場で見かけるのがスノーポール(色付きの縞模様の棒)だと覚えてるのですが…つい、花の名前に勘違いするんですよ。

 種まきしたり、苗を植え付けると毎年のこぼれ種で発芽してくれるノースポールは、手間要らずの心強い味方です。 ご近所にもノースポールの分家が沢山できました。鉢植えになって里帰りも。

 > 翌年もその翌年も、一人生えして増えていく…
 > そのたくましさ!
 >
 > うちの庭にも・・あちこちに。
 > 楚々とした姿は、”スノーポール”
 > うちでも、幾株かは拾上げ、軒先で春先を待っています。
 > 早く春が来て…”ノースポール”に…
 > ほんと楽しみですね。

北極みたいな白い姿が~本当に楽しみです!!
  1. 2015/01/11(日) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

だっちゃねぇ・さんへ

こんばんは~
コメントをありがとうございます

 
 > 一昨年花屋さんで買って名前を聞いたけれど、帰ってきたらどっちだかわからなくなって、勝手に白いからスノーポールと思っていました。

 でしょう! つい、間違えるんですよ (^O^)。 仲間がいました。
 寒い屋外で、着々と春の準備を進めてるノースポール…本当にうれしい花です
  1. 2015/01/11(日) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!白いからスノーポールって呼びたくなっちゃいますよね(笑)

我が家の庭にも去年のこぼれ種のスノーポールがちらほら大きくなってきています

春がたのしみですねー
  1. 2015/01/12(月) 17:25:04 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

tamaさんへ

こんばんは~コメントをありがとうございます

 > そうそう!白いからスノーポールって呼びたくなっちゃいますよね(笑)

 やっぱし、どっちかな~のくちですね(^O^)
 スノードロップという花が、後1~2ヶ月後に咲き始めます…ややこしや~ですよ。

 こぼれ種で冬の間に元気に育つノースポールは重宝します。 春がたのしみですねー

 我が家も朝はパン食がメインですが、tamaさん家と同じく7日の朝はお粥さんです。
  1. 2015/01/12(月) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/376-678d76ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
