庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白粉花(おしろいばな)は 夜の花

 赤 と黄色の 白粉花の種は 真っ黒ですIMG_0316.jpg

IMG_0317.jpg
お寺の鐘の形の黒い種IMG_0322.jpg

 成熟した真っ黒な種を 潰すと “白い粉” が出てきます。  名前(白粉花)の 由来はこの 白い粉だそうです。

 昼間は ラッパの形が 全く見えません。
17時頃になると ラッパ状に開き始めて 日が高くなる日中には 萎んでしまいますので、 夕化粧(ゆうけしょう) とも云われます。

 夜に活動する 昆虫には色が分かるのでしょうか...。
IMG_0320.jpg  IMG_0318.jpg
(18時頃撮影; クリックでサイズが大きくなります)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 08:00:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕立後の急変 | ホーム | バジルの花を咲かせたい>>

コメント

知らなかった~

 昼間みると 萎んでる花が多いので 不思議とは感じてました。

 夕化粧だったんですか~。納得です。
  1. 2008/07/29(火) 11:25:18 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~
種の中から白い粉。
それで「オシロイバナ」ね。
黄色もあるんですね。
黄色に赤い蘂がいいわ♪(^_-)-☆
  1. 2008/07/29(火) 17:58:21 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

夕方になると~

 夕方から元気になる花なんです。夜の蝶を待ってるのかもよ。
  1. 2008/07/29(火) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

赤と黄色

 我が家の白粉花は 赤と黄色の2種が咲いてます。ご近所では(赤と黄色のまだら模様の花びら)で咲いてるのも見かけます。
 繁殖力が凄いので、うっかりすると雑草もやっつけるぐらい、、、頼もしい花です。
  1. 2008/07/29(火) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/38-1e21bc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
