庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番乗りの撫子

9月始に種まきした撫子
やっと咲いてくれました。 こんなに綺麗に
撫子02
 ビニルテントの中の鉢植えが一番乗りでした。

 葉牡丹、ビオラと一緒に庭に植えた撫子達
 ビニルポットのまま育苗中の寄せ植えの相方待ち、
 もう直ぐ咲きそう…蕾みがいっぱい。 咲いたら写真に撮りまくるぞ~。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


去年の冬、
 種まきしてポットで育苗中をテントで過ごした背高の撫子、
 春になって庭に植え付け
 花を見せたのは一度ポッキリ。 夏の暑さのダメージで殆どの株が枯れ、残った数本が凍えながら春をまってます。
 春になったらまた綺麗になるはずです。キットね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/01/17(土) 11:30:23|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寄せ植え(マラコイデスなど) | ホーム | 寒さに強いガーデンガーベラ>>

コメント

こんにちは♪

ナデシコは種から育てられているのですね!
ウチの白ナデシコは苗を買ってきたものです。
私、種から育てるのは苦手なんです。。

フーム・・ナデシコは暑い方が苦手なのですね!
  1. 2015/01/17(土) 14:10:11 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! 撫子の花が咲くのが早いですね。
今年は暖冬でしょうか、野菜の生長が早く大きくなり過ぎています。
私も撫子をマルチで育苗していますが、咲くのは4月くらいに
なると思います。
長持ちしてくれますので、お供え用の花として重宝しています。
  1. 2015/01/17(土) 18:03:42 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

miyakoさんへ(Re: こんにちは♪)

こんばんは
 コメントをありがとうございます

 2年続けてナデシコの種まきしました
 去年はチョット背高のナデシコ、今年は矮性のナデシコです。 背高のナデシコは4月末頃まで待たされましたが、今年はもう咲いてくれました。嬉しさは格別です。

 > 私、種から育てるのは苦手なんです。。
 私も苦手です。特に夏に種蒔き、冬の前に開花させるとか、秋に種まきして、越冬させ春先に花を見ると云うのは手間がかかりますからね~。

 > フーム・・ナデシコは暑い方が苦手なのですね!
 庭で越冬できるような花は、夏の暑さ…と云うよりも、蒸し暑さに弱いかもしれませんよ。
  1. 2015/01/18(日) 00:44:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

南の風さんへ

こんばんは
 いつもありがとうございます

 撫子が咲き出したようで、飛び上がるほど喜んでます。
 去年の背高のナデシコ…切花を予定して種蒔きしたナデシコは5月連休前まで開花を待たされました。 しかも、夏過ぎには殆どが消えてしまい、数株だけが残って越冬中です。

 野菜と云えば…豌豆が霜の影響で全滅に近い姿に!種まきが早すぎたのか、藁を敷いての保温が仇となったのか、暖冬か…鹿児島産の絹さや豌豆を食しながらの反省会です。
  1. 2015/01/18(日) 00:57:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/382-039fd271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
