庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリンセス木瓜

 真っ白な花に囲まれた赤一輪
      ご近所の先輩が咲かせたボケの花です。 たった今、私が命名しました プリンセス木瓜

 恥ずかしそうにうつむいてます
 木瓜1輪
 赤い蕾みが~もう直ぐ仲間入り。 この娘おしゃべりかな

 白が集まって懇談中
木瓜w
 仲良くなりたいねって話してるのかな

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/01/29(木) 07:09:55|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<宿根イベリスはマガリバナ | ホーム | なんとも厄介なカランコエ>>

コメント

プリンセス木瓜♪  
気品高く 素敵に命名されましたね \(^o^)/
大拍手!!


  1. 2015/01/29(木) 12:00:28 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

そうなんですってね~
ボケにも混血が☆

これ今咲いてるのとちがいますよね・・
えっ?温室ですか?
プリンセス・ボケ=木瓜姫さま!
うふうふ♪
  1. 2015/01/29(木) 14:05:49 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

命名

先日はご訪問・コメントありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

プリンセス木瓜って、いいネーミングですね。
このコーラルピンク(?)の花は一輪だけ咲いているんですよね。
木瓜の花って、ほとんど知らないんですが、でも珍しいには違いないですよね!

私の育てているプルメリアも実生の木は自分で命名できるんですよ。
だって、親木と同じ花はほとんど咲かないらしいのです。
だから、種から育てた人が命名できる。というわけです。
3本実生があるので、今年夏には咲いてくれ(期待しています)
何か素敵な名前を命名できることを、楽しみにしています (^^♪

ポチッとして帰りますね!
  1. 2015/01/29(木) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

nagomiさんへ

こんにちは  nagomiさん
 来ていただいてありがとうございます

 > プリンセス木瓜♪
 我ながら良い名だと悦にはいってますです (^-^)
 大拍手をありがとうございます

 nagomiさんの
   フウセンカズラ<風船葛>とカラスウリ<烏瓜>の写真を拝見して、
   種を探してるところです。見つかると嬉しいな。
  1. 2015/01/29(木) 14:43:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

miyakoさんへ(Re: こんにちは♪)

こんにちは
 いつもありがとうございます

 > ボケにも混血が☆
  miyakoさんの記事、紅白源平です
  
 > これ今咲いてるのとちがいますよね・・
  2月10日頃を目指して開花調整中だったそうですが、
  「チョット早めに咲いてしまった」との…先輩の言い訳がありました

 > プリンセス・ボケ=木瓜姫さま!
 若年ボケとはちゃいますです! おしゃべり仲間が一杯のプリンセスです。  ぅふっ!
 
  1. 2015/01/29(木) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Candyさんへ(Re: 命名)

こんにちは
 ご訪問・コメントありがとうございます
 Candyさんのシクラメンの再生方法を参考にして、是非成功させたいと思っています。

 > 木瓜の花って、ほとんど知らないんですが、でも珍しいには違いないですよね!
 木瓜は屋外で越冬できますので、庭植えや鉢植えに、わりとポピュラーな花木だと思います。

 > 私の育てているプルメリアも実生の木は自分で命名できるんですよ。
 Candyさんのブログタイトルは「プルメリアにひかれ」てでしたね
 プルメリアの挿し木じゃなくて、実生を育ててるんですか.。命名することができるなんて、なんか楽しそうな花育ですね。 やってみたくなります。 花が咲いたら、是非お似合いの名前を紹介してくださいな。楽しみにしてます。
  1. 2015/01/29(木) 15:23:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり優しい色(に撮られる腕がスゴイです)に、暖かな気持にさせて頂きました(^o^)
  1. 2015/01/29(木) 23:49:26 |
  2. URL |
  3. トカ太 #-
  4. [ 編集 ]

再度おじゃまします。

はい、シクラメンぜひやってみてくださいね!
成功したらぜひご一報を。

プルメリアは、実生と鉢がいくつかと折れてしまった先を、どうかな~と思いながら育てています。
さし木で売っているものは買ったことがないのですよ。
付くかどうか本当に心配なんですよ。
なので、基本、確実な鉢です。

ぜひ、プルメリアにも挑戦してみてください。
花の時期はあんまり長くないですが、咲いている時期は本当に美しくて香りもいいんですよ!
  1. 2015/01/30(金) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

白の中にぽちりと紅をさしたようで愛らしいですね。
殺風景になりがちな冬の庭で、水仙の黄色や紅梅や
木瓜などが咲くと見かけるたびにほんのり気分が華
やぎますね。

素敵なお写真に心が和みます。
またお邪魔します(^-^)ノ
  1. 2015/01/30(金) 01:57:08 |
  2. URL |
  3. 藍音ななを #-
  4. [ 編集 ]

Candyさんへ(Re: 再度おじゃまします。)

こんばんは
 ありがとうございます

 > シクラメンぜひやってみてくださいね!
 シクラメンがんばりますです。楽しみなんです。

 鉢に植えると高さを抑えることができるでしょうから、鉢植えに出会えたら連れてこようかな。
  1. 2015/01/30(金) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

藍音ななをさんへ(Re: タイトルなし)

こんばんは
 いつも、藍音ななをさんの詩のブログを楽しみ拝見しております。
 今日は、ご来訪・コメントをありがとうございます。

 この季節、我が家の庭では、花の種類が少なくて、屋内外の鉢花や野菜、雑草、風景まで登場させています。 これにめげず、またのお立ち寄りをお願いします。 (^-^)ノ
  1. 2015/01/30(金) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

トカ太さんへ

こんばんは
 いつも来ていただいてありがとうございます
 コメント迄も頂きましてありがとうございます
 お礼が遅れました。ごめんなさい

 > ふんわり優しい色(に撮られる腕がスゴイです)に、暖かな気持にさせて頂きました(^o^)

 夕方6時頃、室内の撮影。 ズームしか持ち合わせがなく、しかも三脚無しで・・・レンズ開放・当然フィルタなし、ブレないように必死でカメラを抱えました。・・・てな訳で、色はコントロールできませんでした。 褒めてもらって、なんか儲かったような気分です。

 トカ太さんの群馬情報をいつも楽しみにしてます。
  1. 2015/02/01(日) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/394-8b990c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
