庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・去年の葉牡丹

 去年の葉牡丹(と云っても、種まきは1昨年の夏)
 植えっぱなしの放置状態で、1株で10数個分の葉牡丹に変身(11月13日の記事)
 その後の写真
葉牡丹0217
 紫色の範囲が大きくなってます。
 葉っぱの周囲が寒さのダメージでしょうか、所々で枯れています。 虫くわれの穴も目立ってきました。

 がっ。。。葉牡丹を霜除けにして、芝が雑草のごとく伸びてる。刈らばや。
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 踊り葉牡丹の作り方(剪定時期、方法etc.)のTV番組を見ました。
 上手くまとまった花姿に仕立ててありました。

 こっちの花は、放任・自然任せの花姿、やった事と云えば、邪魔になる茎を手でもぎ取った事くらいです。
 大きく育ち過ぎて、花全体が邪魔になっても動かせません。 今度は、庭の隅っこに移動して放置してみようかな。
 どんな放任葉牡丹ができるか、楽しみを残しておきます。
 

  1. 2015/02/18(水) 07:51:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<温度にうるさいマーガレット | ホーム | おぬし何者、なんの花>>

コメント

おみごとーー!

おはようございます♪

ここまで育つと、見事ですね、 見ごたえがあります。
きっと土が美味しいのでしょうね。土づくりの成果が表れているようです!
色も素敵でした^ ^
  1. 2015/02/18(水) 09:50:27 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

すごい!放任でこんなにきれいに。
TVみましたよ。メモして、正月用に買ってきた葉牡丹が大きくなったらやってみようと思っていました。
葉牡丹は多年草なんですね。毎年引っこ抜いては買っていました。(汗)
  1. 2015/02/18(水) 12:10:31 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: mimihaさんへ( おみごとーー!)

おはようございます
 いつもありがとうございます

 葉牡丹をここまで大きくすることは無いのでしょうが、不精者の手抜きでこんなになってしましました。
 鉢を庭に植え直して以降、春には蝶が花蜜に集まり、夏にはイモムシが葉っぱを食べ尽くしておりました。庭植えは水やりの手抜ができますが~後が大変!
 
 年越し葉牡丹をやってみる価値があるってことが分かりましたので、「踊り葉牡丹」も試したいと思ってます。
  1. 2015/02/18(水) 12:48:40 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねぇさんへ

こんにちは
 いつもありがとうございます。
 
 そうなんです。放置・放任でこんなに大きくなってしまいました。移動できません。

 > TVみましたよ。メモして、正月用に買ってきた葉牡丹が大きくなったらやってみようと思っていました。
 私もTVで踊り葉牡丹をみました。綺麗でしたね。
 是非、やってみてください。 蝶ちょ、イモムシさんとの付き合いも楽しいでしょう。
  1. 2015/02/18(水) 12:54:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

見事な踊り葉牡丹ですね~。
写真を見て、鉢植えのミニ葉牡丹で、踊り葉牡丹を作ってみようかしら?と思いましたよ。
鳥や虫に食われるかも知れませんね。
  1. 2015/02/18(水) 15:41:44 |
  2. URL |
  3. つぼさんご #8WFIowAI
  4. [ 編集 ]

すご~い!

我が家の葉牡丹は、まだ、大きくなりません。
4月ぐらいになったら、凄く伸びてきます。 

これ、昨年の種から出来たんですか~? 年末に購入しなくても良いですね。^^
種を採って夏に蒔いたら良いのでしょうか? 
1株から10個も花が咲くなんて 素晴らしいですね♪ 肥料が効いてるのかな・・
  1. 2015/02/18(水) 16:00:08 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

正月飾りには欠かせない植物ですが、キャベツの形をしてるので
我が家では育てた事はありません。
植えっ放しで、これだけ生長するとは土壌が良い証拠だと思います。
そろそろ地温も上がってきますので、雑草取りも忙しくなるのでは
ありませんか。
  1. 2015/02/18(水) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

葉牡丹がこんなにきれいに育てられるなんて知りませんでした。
徒長したのは見たことがありますが。
これは地面に植えられているからでしょうかね?!

紫色が美しいです。

ポチッ!
  1. 2015/02/18(水) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 花が少ない正月の頃、元気いっぱいに花壇や鉢を賑やかに彩ってくれる葉牡丹は、冬の花代わりとして、欠かせない植物です。 真夏に種まきすれば、正月までに大きく成長します。秋口に種まきすれば鉢植えの彩用として、小さく育ちます。
 残暑厳しい時期の種まき・育苗が手間なんですよね。
 でも~この写真の葉牡丹は、冬が明けてから庭に下ろしたものです。徒長して花が咲き、放置状態で夏を越し、茎から葉芽が出来~~今の姿になりました。
 昔、カンランと云う野菜があった様な記憶があります。それがキャベツでしたっけ!

 > そろそろ地温も上がってきますので、雑草取りも忙しくなるのではありませんか。
 そうなんですよ~。芝生の中の緑は…雑草ですし、霜に打たれた高菜の下には雑草が元気をだしてます。忙しくなります。
  1. 2015/02/18(水) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: Candyさんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 > 徒長したのは見たことがありますが。
 そうなんです。徒長して黄色の花が咲きます。 花や、徒長した茎を整理カットすると,茎に葉芽ができ葉っぱが沢山!!! 
 上手な人は、必要な姿形に整えて冬に備える・・・これが踊り葉牡丹だと思います。 写真は、放任状態ですから、踊り葉牡丹とは云えないような気がしてます。

> これは地面に植えられているからでしょうかね?!
 上に延ばして添え棒で支えるのが普通の踊り葉牡丹。写真は、平面方向への伸びも規制しませんでした。添え棒が面倒ってことで!
 葉牡丹が色付いてから肥料をやると、色落ちするそうです。冬になる前に肥料が切れるようにするって難しそうですよ。 鉢植えの方が肥料の管理は易しそうです。
  1. 2015/02/18(水) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

Re:つぼさんごさんへ( こんにちは)

こんばんは
 ありがとうございます

 > 見事な踊り葉牡丹ですね~。
 踊り葉牡丹とは云えないような気がします。 なにせ、放任成り行きで今の姿ですから。

 > 写真を見て、鉢植えのミニ葉牡丹で、踊り葉牡丹を作ってみようかしら?と思いましたよ。 鳥や虫に食われるかも知れませんね。
 はい! イモムシに沢山食われます。でも、新しい葉芽~葉牡丹に成長する分けですからへっちゃらです。是非、やってみてください。 手間をかければ報いてくれますから。
  1. 2015/02/18(水) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ(すご~い!)

こんばんは
 ありがとうございます

 寒さを迎える前に大きくするには~夏の暑い盛りにクーラーの部屋で種まき! 小苗の鉢用は秋口に種蒔きする・・・そうですよ
 何れも、暖かくなると~成長がすすみ、徒長して花が咲きます。
 種を付けさせないで、花をカット。 茎に葉芽が沢山でき、葉牡丹になります。 一株に沢山の葉牡丹!。整理して花姿を整えたのが「踊り葉牡丹」ってTVで云ってました。(^_^;)
 色付いてからの肥料は葉牡丹が色落ちするそうですから、注意してください。
  1. 2015/02/19(木) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/415-ad2b0814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
