庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豌豆が消えた原因

ツタンカーメン王も食べた豌豆
 大きく育って花が咲いたのに
 消えてしまいました

 写真は豌豆が元気な頃
 豌豆1210

花が見たくて植えたピンク花
 IMG_豌豆209
    ダメな姿をアップすることはできません

 何故ダメだったのか原因が知りたい
 豌豆が枯れる要因を調べてみました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
2009年発行された野菜作りの名人関連の雑誌

 (1)連作に弱いので場所を選んで土作り・・・5年以上間隔をあける(連作は早く枯れあがったり、収量が激減する)。酸性土壌は不可
 (2)種の早まきは厳禁・・・大株(20cm以上)で冬を迎えると寒さで枯れ死する株も出る(種まき時期を守る事)
 (3)冬には敷き藁で防寒、笹等で霜よけする

狭い庭で5年間隔は無理!。マメ科を隔年で植えてます。・・・✖要因、苦土石灰でPH7近くに調整。・・・○
敷き藁で防寒対策し、株が30~40cmになって喜んでいました(大きくなりすぎてる)・・・✖要因
陸蓮根の株下に植えたので大丈夫かと思ってました。・・・✖要因

 名人の提言に対して3個も✖が。枯れて当然!と云うことでした。
-
 今日の日曜日は夕方まで外出します。  雨の予報! やだな~梅の写真を予定してたのに~

  1. 2015/03/01(日) 07:10:36|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅と云えば | ホーム | 寒さにも強いナデシコ>>

コメント

またこの次 ガンバですう  ♡♡
やり直しができるのが植物の嬉しいところ。
私も沢山失敗しました><
失敗は成功の母という言葉が好きっ♪
  1. 2015/03/01(日) 08:46:38 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

らくがき帳にコメントを頂き有難うございました。
未熟な作品ばかりですが、更新できるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますo(_ _)o
  1. 2015/03/01(日) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. 薫子 #YmM3ycEw
  4. [ 編集 ]

日増しに温度が上がって来ましたが、南国は雨上がりの強い
風が吹き枯葉が舞い散っていました。
豌豆の花を観たのは初めてです。エンドウ類の花に似てますが
同種なのでしょうね。
連作を嫌う植物は多いですね、酸性になった土壌へ石灰を
撒いても出来は今一良くありません。
  1. 2015/03/01(日) 19:50:59 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re:mimihaさんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 豌豆の殆どが消えてしまい、流石にがっかりしました
 次の機会には上手にやれるように!と考えています
 前年と同じことをしても、上手くいかないことが多いのが慣れない植物
 難しさを実感してます。次の機会にやり直します
  1. 2015/03/01(日) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 菫子さんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 落書き帳の絵や言の葉に感銘を受け、花に恋して・・・の写真の美しさに驚き、参考にさせて貰ってます。
 更新を楽しみにしております。
  1. 2015/03/01(日) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 いつもありがとうございます

 今日は一日中雨!寒い一日でした。
 スイートピーの花に似の豌豆の花
 ピンクの花は、家内の強い要求で種まきしましたが残念な結果になりました。

 > 連作を嫌う植物は多いですね、酸性になった土壌へ石灰を撒いても出来は今一良くありません。
 そうなんですね。連作障害は非常に奥の深い事象で、連作回避以外では、手に負えそうにありません。病原菌の集中や肥料の偏り発生etc.で説明する資料を散見しますが、植物ごとに要因が異なるとか。
  1. 2015/03/01(日) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/426-cbc243f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
