庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑顔を振りまく勲章菊

お日様に向かって笑顔を振りまく勲章菊
 お日様が見えなくなると顔を隠します。 曇りの日には顔は隠したままです
勲章菊b
 お日様が大好きなんですよ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 去年の春、車庫工事の最中に、勲章菊が行方不明に

 HCで見かけた勲章菊、「ガザニア」の名で並んでました
 綺麗に咲いている花を連れてきました。 花の時期的には、ちょっと早い気もします

 定位置が決まるまで鉢植えです
 勲処菊a

キク科ガザニア属の常緑多年草
英名; Gazania, 和名;勲章菊

  1. 2015/03/08(日) 23:05:52|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<超特大蕪の花 | ホーム | あまい香りのアリッサム>>

コメント

ガザニアの和名、勲章菊っていうんですね。
言われてみれば勲章みたい。
真っ赤なガザニア、きれいですね。
我が家は、日当りがいまいちな場所に地植えしたら
枯れてしまいました。

  1. 2015/03/09(月) 14:36:26 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

写真は撮っても植物を育てるのが下手なんです、私。
買った鉢植えを何回枯らしたかしれません。
昨年ぐらいから次の年も咲かせられるようになりました。
今年は蝋梅の木を買ってしまいました。
花が10個ぐらいついていましたが、来年も咲かせたいです^^
  1. 2015/03/09(月) 15:03:10 |
  2. URL |
  3. 薫子 #YmM3ycEw
  4. [ 編集 ]

ぱっと夏が目に飛び込んできました。
赤の花弁にひまわりのような中(なんていうかわからない)きれいですね。
  1. 2015/03/09(月) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re:;amocsさんへ

こんばんは
 ありがとうございます
 今日は雨模様でしたので、勲章菊(ガザニア)は顔をみせませんでした
 確かに勲章のイメージに似てますよね。名前の由来は勲章似、以外には思いつきません。
 日当たりが良く、真夏の西日の当たらない処、乾燥好きで地植えなら水遣り不要だそうです。
 
 日当たりが悪いと、だんだん弱っていくのでしょうね。
 勲章菊は「種まき、挿し芽、株分け」なんでもOKそうなので、増やしていこうと思ってます。
 
  1. 2015/03/09(月) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 菫子さんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 > 写真は撮っても植物を育てるのが下手なんです、私。
 色んな、綺麗な花の写真を拝見し参考にしています。ありがとうございます。
 夏に咲く花は寒さのダメージを受けやすく、冬に元気な花は夏の暑さに耐えられない傾向があります。なので、翌年の綺麗な花は咲かないのが普通で、面倒見てやるから、花木がそれに応えくれるのでしょう。
 菫子さん家の蝋梅も、面倒見てやれば、きっと来年も花を見せてくれますよ。楽しみです。
  1. 2015/03/09(月) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねえ・さんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 今時は黄色かピンクが目立ちますが、赤がすっごく目をひいいたので「赤」を選んでしまいました。

 花の構造には疎いので、中心部に種ができる処くらいしか分かりません。
 花弁も綺麗だし、中心部も綺麗です。
  1. 2015/03/09(月) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/434-3f761d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
