庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に花が咲く木

木偏に春と書いて椿
 椿は春の花です

 「優美」「愛らしさ」の花言葉が似合いそうな朱色のツバキ
椿赤
赤い色の椿の 花言葉は
 「控えめな素晴らしさ」
 この朱色からは「控えめ・・・」のイメージはないのですが~
 花言葉をつくるとき、花の香りが薄いと「控えめ・・・」とつける習わしがあったとか、なかったとか

ツバキの語源は
 ・葉っぱが丈夫な「強葉木(つばき)」
 ・艶のある葉っぱ「艶葉木(つやはき)」から等の葉っぱ由来の諸説

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
そう云えば、お隣の先輩から伝授された椿の剪定
 「花後の剪定では、必ず葉っぱを3枚以上残しなさい。葉っぱが少ないと枯枝になるよ。剪定した後に伸びた枝に翌年開花する花芽がつく」 
 分かっていても、剪定は難しいものです.
-

  1. 2015/03/12(木) 22:30:28|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菜の花ざかり | ホーム | 情熱色の花アマリリス>>

コメント

お早う御座いま~す!

椿は綺麗見えても、撮ってから家で見ると必ず痛んでいます。
お庭に有る椿 開き始めはどうなのでしょう?
痛んでいない花を撮りたいのですが、未だ適いません。
テンプレートのような綺麗な椿 撮りたいですね~!

  1. 2015/03/13(金) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

きれいな椿ですね~
語源になっとく。
剪定方法も参考にさせていただきます。ずぼらな性格で、なかなか出来ないのですけれどね。。。
こちらはまだまだ固い蕾です。
  1. 2015/03/13(金) 16:33:18 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

桜の親父さんへ(Re: お早う御座いま~す!)

こんばんは
 お立ち寄りありがとうございます

 > 椿は綺麗に見えても、撮ってから家で見ると必ず痛んでいます。
 同感です。植物を育て、綺麗な花を撮るのを楽しみにしてますが、椿の傷なしはとても難しいと思ってます。 蕾のまま朽ちていくのも少なくありません。
 雨の当たらない環境で、蕾みができたら傍らの葉っぱを除いた状態で試してみたいですね。親父さんの写真を楽しみにしてます。
  1. 2015/03/13(金) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねえ・さん へ

こんばんは
 お立ち寄りありがとうございます

 綺麗でしょう。 これ以上、大きくしてみると~傷が目立つんですけどね。

 剪定方法を専門家に喋らせると~止めどがなく喋ります。本を見ても同じよう記述が出てます
 ・徒長枝、からみ枝、ふところ枝、その他通風を・日照を妨げる不要な枝を整理する程度にする・・・な~んて、続きそうです。
 椿にどうやって当てはめるのかさっぱり分かりませんが~ 「3枚以上の葉っぱ残し」だけは記憶してるんですよ。

 >こちらはまだまだ固い蕾です
 だっちゃねえ・さん家の椿の写真、記事も楽しみにしてます。
  1. 2015/03/13(金) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

剪定の方法は木々によって違いますので、難しいですよね。
時期の問題もあるし、特に花の咲く木は、その習性を知らないと
後で痛い目にあいます。
南国では既に椿も終わってますが、剪定はシルバーの方が
やっており、切り揃えてるだけにしてありますよ。
  1. 2015/03/13(金) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 いつもありがとうございます

 花木の剪定は”ややこしい!”と感じてます。葉芽・花芽の見極め、剪定するのかしないのか、時期・・・いつも痛い目にあってます。 果樹の選定も花木の剪定に学習効果があがると嬉しいのですが、多くは望めません。
 親が住んでた家では植木の剪定、雑草処置をシルバーにお願いし、私は花を植えて水遣りを担当してました。今は、自分の家だけですので、夫婦ではやれる範囲だけを見よう見まねでやってます。
  1. 2015/03/14(土) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/438-88b69976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
