庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の梅は遅咲き

近所の梅が盛りを迎えても蕾みが硬かった庭の梅

やっと目覚めました
最初の一輪

梅一輪

一輪が開いて1週間経ちました
 お隣さん家の白花が未だ残ってる内に咲きました
             クリックで大きくなります
梅a

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 昨年の開花後、「梅切らぬ馬鹿と云われないように」 主に、古い枝を剪定していると、
「花を見るハナウメの剪定は花が終わった直後!新芽が出る前で良いけど、
実を採る為の剪定は12~1月に行うもので、実が付いた去年枝を強く切ると、実が少なくなる」
 と教えてくれる人がいました。
 と云う事で今年の梅、あまり採れない様です。 またも剪定に失敗。残念!
-

  1. 2015/03/15(日) 07:53:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そら豆 in つけもの樽 | ホーム | 菜の花ざかり>>

コメント

こんばんは !
春は南の国から北上しているみたいで梅も咲き出しましたね。
我が家はサクランボの花が満開になりましたが、写真を撮りたくても
ガラケイでは思うようになりません。
年寄り二人の生活では、毎年、梅を漬ける事もなくなり、隔年で
梅酒を作っています。
梅の剪定は休眠期の寒い時季がベストですよ。
大きな実がなると良いですね。
  1. 2015/03/15(日) 19:11:21 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 いつもありがとうございます

 庭の梅がようやく咲きました。待ち遠しいと感じてましたが、去年も今頃だったと記憶してます。梅から桜まで凡そ3週間。春の彼岸から桜の花吹雪まで、春がイッキに駆けて行きます。
 我が家も年寄り2人。去年の梅の収穫量で2人分は足りたのですが、息子が要求する梅干分はご近所から補充しました。今年は~極少量しか生らないようで…。

 > 梅の剪定は休眠期の寒い時季がベストですよ。
 wow やっぱし冬!。そうなんですね。今年の春は見るだけにします。ありがとうございます。
  1. 2015/03/15(日) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/440-c7a60d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
