庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三葉躑躅(ミツバツツジ)

珍しい花の写真
 4日、調布市深大寺近くの蕎麦屋さんで撮ったコンデジ写真
 三葉ツツジa

 花の名前が分からず、帰ってから先輩師匠に聞いたところ、ミツバツツジであると判明
 ここに咲いてるよ~と案内されて撮った一枚
三葉ツツジb

 名前の由来は、枝先の3枚葉だとか

 枝先端の周囲に複数(写真の花は4コ)の花が咲き、
 5本の雄シベが特徴とか。 ツツジのシベの数はもっと多かった筈です

 落葉した葉っぱは、花が咲いた後から、先端に3枚
  下の写真をクリックすると、左下の方に小さい葉っぱが見えます
  去年の夏の日射しが強く、木がダメージを受け花数が極端に少なくなったそうな

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 我が家のツツジは、枝先に多数の葉っぱが集中し(落葉しない)、その真ん中に花芽ができ、4月後半に花が一輪咲く普通(?)の躑躅。 早く咲いて欲しい・・・比べて見ばや
-

  1. 2015/04/06(月) 07:48:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春花壇に彩を! 金盞花&姫金魚草 | ホーム | 桜木の変>>

コメント

こんにちは ! お疲れ様です。
最初見た時は、鹿児島の北薩に多い「岩ツツジ」と思いました。
普通のツツジと違って咲くのが早い事と、手入れしないと
背丈が高くなるのが特徴らしいです。

我が家のツツジは8分咲きになってますが、雨の日が続いて
駄目になるのも早いかも知れません。
今はイペーの黄色い花をいたる所で見る事ができ、南国は梅雨に
入ったかのような日和になっています。
  1. 2015/04/06(月) 16:06:27 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

ミツバツツジ、きれいですね。
葉っぱがない状態で咲くせいか
野趣があり、軽やかな風情があって好きな花です。
  1. 2015/04/06(月) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 いつもありがとうございます。
 今日は夏が来ぬ!と錯覚するほどの暖かさ! 朝は小雨だったのですが~暑さで鉢植えの水仙が首を垂れ始め、急遽水を補給しました。
 
> 最初見た時は、鹿児島の北薩に多い「岩ツツジ」と思いました。
 「岩ツツジ」に似ているんですね。山ツツジの仲間だと教わりました。確かに、早咲の種類で、蕎麦屋の庭植は背高でした。

 > 我が家のツツジは8分咲きになってますが・・・
 ツツジも南の国から咲き始めるんですね。こちらでは、未だ豆粒くらいの花芽が見える程度です。

 今日とはうって変わって明日から寒くなるそうです。芽が出たばかりのジャガイモが心配です。
  1. 2015/04/06(月) 21:43:43 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: amocsさんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 > ミツバツツジ、きれいですね。葉っぱがない状態で咲くせいか
 >野趣があり、軽やかな風情があって好きな花です。

 ツツジがもう咲いてる!と思って近付いてみると~チョット雰囲気が違うように感じました。
 葉っぱが無く、蘂の数が少ない! 4輪がくっついている。
 確かに軽やかに見えます。写真のできは別にして、園芸店で見かけたら連れて帰る花木です。
  1. 2015/04/06(月) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/463-4a8edd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
