庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に咲く花

春の盛り
 芝桜が例年より早いペースで勢いついて、
 サクラソウとの共演に間に合いました
芝桜サクラソウ
 雨上がり、曇り空での写真。ノースポールがしぼんでます。

ビオラは正に
 我が世の春を謳歌してます
 ビオラ410
                    クリックで少し大きく表示
 小苗で植え付けた頃のイメージは残ってません.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2015/04/10(金) 20:04:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<どの子も「ナデシコ」 | ホーム | 春花壇に彩を! 金盞花&姫金魚草>>

コメント

芝桜、すごいですね! ( ゜o゜ )
サクラソウにノースポール、ムスカリも咲いて
ビオラもどっさり!

↓ オレンジのキンセンカに
リナリアのピンクや紫のアクセントも素敵です。

お庭は夢のような光景でしょうね。e-349
  1. 2015/04/11(土) 06:33:42 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

すごい~

ダイナミックですね、本当の花盛り。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  1. 2015/04/11(土) 07:42:26 |
  2. URL |
  3. 和 #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

素敵ですーー!!!
  1. 2015/04/11(土) 08:28:05 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは !
一面の芝桜に見入ってしまいました。我が家のプランターの物でさえ
綺麗さを感じてますが、それにしても凄い光景だと思います。
これまでにするには、手入れも大変そうですね。
住まいが近ければ、飛んで行きたいくらいの衝動に駆られますが
ほんとにお見事です。
  1. 2015/04/11(土) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: amocs さんへ

こんばんは
 お立ち寄りありがとうございます

 芝桜、サクラソウ、ノースポール、ムスカリ・・・何れも手のかからないお利口さんなんです。
 雑草を抜いてやって、芝桜の陣地制限してやるくらいで済みますから~。
  
 キンセンカ苗の寒い時期の保温・育苗はチョット大変な手間なので~今年は2月にも種蒔きして様子も見てます。花の数が極端に減るようだったら、冬に育苗することになります。
  1. 2015/04/12(日) 00:35:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい~(和さんへ)

こんばんは
 ありがとうございます

 サクラソウ、芝桜やノースポールは種蒔き&ポット苗で育てる花では無いので~手間要らずのお利口さんの花ばかりです。春が待ち遠しかったです。 
 もう直ぐ終わるサクラソウの後釜の花が未だ元気が出てないのが気がかり!
  1. 2015/04/12(日) 00:44:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: mimiha さんへ

こんばんは
 ありがとうございます。
 私も庭の花達も春が大好きなんです。
 
  1. 2015/04/12(日) 00:47:03 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 ありがとうございます
 
 サクラソウは早春を告げる役割、芝桜は本格的な暖かい春を告げるのが役割だと思ってます。
 今年は一緒に見られたのでラッキーでした。

 芝桜は陣地取りも強いし、挿し芽にしても、根を分けても根付いてくれますので増やすのは容易です。
 但し、春は綺麗ですが~花後はグランドカバーにしては~今一の姿、冬の間は枯葉のようで抜いてしまいたい衝動にかられることもあります・・。 芝桜は春だけの花なので、我慢できなくて芝桜を抜いちゃう人も!。
  1. 2015/04/12(日) 01:10:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

とってもボリュームがあって色のグラデーションも綺麗ですね♪
癒されます^^
  1. 2015/04/12(日) 02:07:32 |
  2. URL |
  3. maka #-
  4. [ 編集 ]

きれい!

一面の芝桜、とっても綺麗ですね~!
ビオラも大きくしてみてみました。 こちらもとっても綺麗!

花殻つみなど大変じゃないですか?
そちらは奥様のお仕事かしら~? v-411
  1. 2015/04/12(日) 14:04:51 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: makaさんへ

こんばんは
 お立ち寄りありがとうございます

 芝桜が綺麗な期間は短いのですが~狭い庭にしては多いスペースを芝桜に割いてます。 時々、刈り取ってしまいたい衝動にかられますが、芝桜が一番綺麗なこの季節をイメージして残してあるんです。
  1. 2015/04/12(日) 20:00:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれい!(Candy さんへ)

こんばんは
 お立寄りありがとうございます

 芝桜が一番綺麗なこの時期の写真を多く残して、来年への励みにします。
 我が家の庭に大輪のパンジーは無く、ビオラだけです。花殻摘みを出来るだけ省略したいと云う魂胆なんです。 それでもとうだちが始まる時期になっても、夏に向けての花が準備出来てないときは~花殻摘みはやっぱし大変です。 雑草処理、花殻摘みは私の役割なんですが~不精者なので苦労してます。
  1. 2015/04/12(日) 20:18:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/465-f6068900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
