庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅花ハナミズキ・チェロキー

紅花のチェロキー
 ソメイヨシノが通り過ぎると、一斉に開花します
 二階から芝桜をバックに花と若葉をパチリ

ハナミズキ30

 春の紅花も良し、秋の紅葉も良し、冬の赤い実も良しの三拍子揃ったチェロキー

 我が家に38年前にやって来た最初の花木
  ハナミズキ10

 一昨年、芯止めしたので姿・形がいびつですが~紅花、紅葉、赤実は相変わらず綺麗です


 38年前にはハナミズキを近所では見かけることのない、珍しい花木でした
ハナミズキは
 花色、葉色の種類が多く、花の艶やかさだけでなく、秋の紅葉や赤い実も美しく、四季折々の変化が楽しめる花木なので、
 今では、ハナミズキ通りがあちこちにでき、街路樹の代表選手のような存在になってます

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2015/04/16(木) 06:20:35|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<琳檎の花が咲いたよ | ホーム | ニチニチソウの花が咲く ”ツルニチニチ草”>>

コメント

赤いハナミズキ、華やかですね。
38年ものの大きな木が、春と秋に赤く染まると見事でしょうね。

そういえば、昔は街路樹では見かけませんでしたね。
実家の隣の公園に、白いハナミズキが1本だけあって
夕方、水銀灯に照らされると、ぽっかり浮かんだ白い花が
幻想的できれいでした。
40年くらい前のお話。当時はそこでしか見ませんでした。
赤やピンクがあるのを知ったのは、ずっと後のことです。
  1. 2015/04/16(木) 07:26:33 |
  2. URL |
  3. amocs #Mxqd.fG2
  4. [ 編集 ]

赤いハナミズキ・・・ 凄いたくさんのお花をつけてくれてますね♪ 
寒肥を、されたのでしょうか~?
我が家の、ライラック 今年は、お花が少なかったです。
  1. 2015/04/16(木) 13:15:27 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ! お疲れ様です。
日照不足の影響で、野菜が高騰してると聞いてますが、雨量の多いせいか
花々もウンザリ気味です。
私は鉢花よりも木花を好みますが、ハナミズキ・チェロキーの呼び名は
初めてです。
ハナミズキと言っても種類も多いらしいですね。元々剪定を嫌う木花ですので
先っちょを揃えるくらいにしてますが、我が家の物とは少し違うようです。
  1. 2015/04/16(木) 19:47:46 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

ハナミズキ

こんばんは!
SunhiroAさんのところのハナミズキはもうこんなに咲いているんですね。
うちの近所でこんなに咲いているところはないですよ! キレイです!

家にも1本ハナミズキがあって、きのうちょっと写真を撮ってみたのですが、
まだまだ小さくて、花色もこれからって言う感じです。
一足先に見せてもらいました~。
  1. 2015/04/16(木) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: amocsさんへ

こんばんは
 ありがとうございます

 我が家で一番の古株がハナミズキなんです。白花と斑入り葉物との小さな苗木を3本セットで求めたのですが、他の2本は絶えてしまいました。一番のお気に入りの紅花が残ってくれました。

 > そういえば、昔は街路樹では見かけませんでしたね。
 > 実家の隣の公園に、白いハナミズキが1本だけあって夕方、水銀灯に照らされると、ぽっかり浮かんだ白い花が幻想的できれいでした。
 amocsさんが公園でご覧になった白花ハナミズキは大樹になってるのでしょうね。

 私は現物を見たことがないまま~写真を見て、通販で入手したものです。庭木としてちょっと大きくなり過ぎかも知れません。
  1. 2015/04/16(木) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ

こんばんは
 お立寄りありがとうございます

 桜の花に代わってハナミズキの季節を迎えてます。

 一昨年、天辺をカットしたときは、花数が減ってしまいましたが今年は花数は元に戻ったようです。害虫の被害を受けたときは紅葉の時期が寂しくなります。

 > 寒肥を、されたのでしょうか~?
 寒肥の名目で施肥することは無いのですが~根元の草花を植え替える時の肥料が効いてるような気がします。

 > 我が家の、ライラック 今年は、お花が少なかったです。
 それは残念でしたね。 春の北海道で知った房状のライラックの花と香が懐かしいです。
  1. 2015/04/16(木) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハナミズキ(Candyさんへ)

こんばんは
 お立寄りありがとうございます

 桜が散ると、ハナミズキが自分の出番が来た~っとばかりに咲き出してます。
 近所のハナミズキ通りも、日当たり良好の通りから賑わい始めてます。

 Candyさん家のハナミズキも
  気温が上がると、あっと云う間に可愛い姿に変身してくれます。
  楽しみですね (^O^)
  1. 2015/04/16(木) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 お立寄りありがとうございます

 昨日の荒天は酷かったですが~今日は久しぶりの晴天、花々が喜んでたようです。 (^O^)

 大昔、ハナミズキの紅花、”チェロキー”の名で求めたものです。
 選定を嫌うとして、ヒコバエ処置以外は自然体で育て、美しい姿になりました。
 2階の屋根に達する大木になってから、二階屋根雨樋を超えない高さでカットしたので、樹姿がいびつになっています。もう暫らくは~写真に耐えなません…。
 
 最近では多くの花色、葉っぱの種類のハナミズキがありそうです。
 チェロキーと云っても、”チェロキーサンセット”は斑入り葉の種類のようですし、我が家の木は”チェロキーチーフ”と云う名で売られてる木に似てるようです。
  1. 2015/04/16(木) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/469-96b609e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
