庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琳檎の花が咲いたよ

昨年春、宅急便で引っ越して来たミニりんご
 2年目の春を迎え
 花が咲きました
 若しかして~実がなったらどうしよう ((o(。>ω<。)o))

メイちゃんの瞳

 雨上がりの8時頃
 蕾みがほころんだ感じ
 メイ8時80

 10時頃
 濃桃色の愛らしい花がとっても可愛い!
 メイ10時39

 14時頃
 だんだん花が開いてきました
 メイ14時49
 メーカのカタログ
  果実は紫紅色の果皮で、果肉の果皮周辺と果芯部も赤く染まる
  果重100~180gのミニりんご
  果肉の赤さを生かしたジャムや甘さがギュッと凝縮した干しりんごなど、加工しても美味しい
 実を見る前に想像して楽しんでます。 ~たぬきの皮算用! な~んて云うのかな


あおもり乙女
 _1080143.jpg
 メーカのカタログ
 果重80~100gの果実は、丸かじりの食べきりサイズで、上手く栽培すれば17~18度(平均13~14度)にもなる


 早く実がなって欲しいとして
 鉢植えにして埋めてあります
 3年過ぎたら、大きな鉢に植え替える予定

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

販売元では
 1m×1mのスペースで
 特別に仕立てなくてもすらりと真上に伸び円柱状の樹形になるので、場所を取らず栽培できるのが「売り」だとか
-

  1. 2015/04/17(金) 06:45:45|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<満点星満開 | ホーム | 紅花ハナミズキ・チェロキー>>

コメント

お早うございま~す!

りんごの花 初めて見ました。
イメージ的には白だったのですが
濃桃色なのですね!
あおもり乙女と言う品種は、薄いピンク
これも綺麗ですね。
オイラのイメージは「りんご追分」からでした(汗
りんごの花が満開に咲く光景 素敵でしょうね。
  1. 2015/04/17(金) 07:26:05 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!(桜の親父さんへ)

こんばんは
 お立ち寄り、コメントをありがとうございます

 「メイちゃんの瞳」
 カタログの農桃色の写真の花が綺麗なので注文したのですが、びっくりする程、実物は綺麗でした。
 花が咲いたとき、を家内と二人で大騒ぎ!。近所の友人夫婦にも、見てみて~!と呼びに行くほど。

 「あおもり乙女」
 > あおもり乙女と言う品種は、薄いピンク これも綺麗ですね。
 はい!。同じ日に花が咲いたことに気がつきました。対照的な色合いがとても気に入りました。

 「ボルガ」と云う名の白花の品種を含め、3種3本を同時に購入しましたが、白花は未だ咲いてません。遅れて咲くのか~来年まで待つのか…毎日ドキドキしながら見守ります。
  1. 2015/04/17(金) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

林檎の花ほころび~、っていう古い歌を母がうちでよく歌ってましたけれど、春の風景ですね。うちでも、杏、ミラベル(小さな黄桃)の花が終わってサクランボが満開です。フランスでは、桜の花は風情よりも、実がよくつくか、甘いかの方が関心ごとのよう、うちの庭奉行は、sanhiroAさまとお話が合いそうです。
  1. 2015/04/18(土) 00:59:28 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんばんは !
木市で何回か見た事はあるのですが、気温の高い南国では
そもそも林檎を育てるのは至難の業と知りました。
盆栽仕立てにすればと思った事もありましたが、難しそうだったので
諦めました。
なんとも言えない花の色気に、うっとりしています。
育てられる地方にお住まいで、羨ましく思っています。
  1. 2015/04/18(土) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 いつもありがとうございます

 夏の暑さで有名な、この埼玉の地で、リンゴがある庭には滅多にお目にかかりません。極少です。木を倒す”カミキリムシ”や実を食べるムシ達との戦いが大変なんです。
 我が家には、少し大きな2本のりんごの木があります。
 去年の収穫ですが~、
 食器洗い洗剤を濃い目に溶いて、実や葉っぱに霧吹きでかけてムシとの、りんご争奪戦の結果、なんとかジャムに加工する程の収穫できました。

 子供の頃、赤いりんごは滅多に口に入らない高価な果物でした。
 ”青りんご”が近所に生っていて、それを頂いて喜んだ記憶があります。未熟果だったのか、熟した緑色だったのか定かでありません。
  1. 2015/04/18(土) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: parismidori さんへ

こんばんは parismidori さん
 フランスからのお立寄りありがとうございます

 今年から濃桃色のリンゴの花が加わって、狭い庭がリンゴの花で賑やかになりました。私も花より団子ならぬリンゴ派のつもりですが~リンゴの花がとっても綺麗だったので、とっても喜んでます。 実がならなくても、切り倒されることはないと思います (^-^)
 
 フランスの庭も春を迎えて、沢山の花・花木、果樹を大切にされてる庭奉行さんもさぞやお忙しいことでしょうね。
  1. 2015/04/18(土) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/470-db99acf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
