庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満点星満開

秋には美しい紅葉を見せてくれる 満点星躑躅 (ドウダンツツジ)
 春のこの時期
 新芽を伴って、枝先に
 柄のある釣鐘(つりがね)形の
 真っ白な花を
 下向きにつけます
ドウダンup05
   写真は4月15日のとり置きです

   白い花が咲きほころぶさまを ”満天の星” にみたてて命名

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 枝が多く、広がりやすい木なので、刈り込みし樹形を整えるのですが~秋口に剪定して花が咲かなかったことがあります。
 剪定と称して、花芽を刈り取ってしまっていました。
 夏の間に花芽ができるとのこと。 剪定適期は花後、直ぐのようです。
-


 花芽ができる前(梅雨時期迄)に刈り込んで、落葉してから樹冠の内側の枯れ枝、ふところ枝を切り取るのが大事だよ~って先生が云ってました…失敗する前に教えて欲しかったなぁ。
  1. 2015/04/18(土) 22:31:50|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こっちの琳檎にも花が | ホーム | 琳檎の花が咲いたよ>>

コメント

お早うございま~す!

満点星躑躅 初めて聞く名前です。
満天に煌めく星 言われて納得できますね~♪
雨の後の撮影でしょうか? しっとりとしたお写真
この花に似合う雫 オイラも撮って来よう~っと(笑
  1. 2015/04/19(日) 09:01:16 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!(桜の親父さんへ)

お立寄りありがとうございます
 最近では紅葉が綺麗なドウダンツツジと呼ばれてるようですが、昔は白い花の”満天の星”と覚えました。
 灯台躑躅の当て字もあるとか。
 > 雨の後の撮影でしょうか? しっとりとしたお写真
 先の土曜日、雨上がりの写真です。
 > この花に似合う雫 オイラも撮って来よう~っと(笑
  桜の親父さんの写真を楽しみに待たせてもらいます
  1. 2015/04/19(日) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/471-7e8cdb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
