庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りは無色のツツジ

例年いつもと同じようにツツジの花が
 ポツポツと咲き始めました

 日陰に咲いた真っ白花
 白色と云うより無色と云った方が当たってるようです

 ツツジwht
 汚れが目立たない無色の花
 これが一番のお気に入り

 朝日を受けてる淡紫色の花

 ツツジp
 花弁に写った蘂のつもりが~勘違い!なので、サムネイル画で

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 急に暑くなったので、これから一斉に咲き始めます
 花殻が付いてる姿があまり好きでないので・・・始末が大変
-

  1. 2015/05/01(金) 06:46:52|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<孫のお気に入りナデシコ | ホーム | 本名、別名ヤグルマソウ、ヤグルマキクのどっちがどっち?>>

コメント

こんばんは ! GWはどのような計画をされてるのでしょうか。
南国は既にツツジも終わり、我が家は刈り込みを終えました。
高温と湿度の高いせいで、ハエ類の虫が付き始めてますので
明日は薬剤の散布をする予定です。
花殻を残さないように、葉をバッサリ落し枝があらわに見えています。
ツツジは幾ら刈り込んでも、枯れることはありませんので
思い切りが大事ですよ。
  1. 2015/05/01(金) 19:36:41 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんは
 ツツジの花殻の処置は困った物の一つです。サツキが咲き終えた後、ツツジとサツキを一緒に刈り込みを予定してました。
 例年は…。

 南の風さんのアドバイスに従って、ツツジの花後直に刈り込みをやってみます。花殻摘みの作業が省略できそうです。アドバイスを有り難うございます。
 
 土曜日の夕方から息子の一家がやってきます。例年のBBQを予定してます。娘の一家は、日程が決まりません。チョット寂しいGWになるかも知れません。
  1. 2015/05/02(土) 00:02:09 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

真っ白なツツジ、きれいですね〜
こちらはツツジの満開を少し過ぎたかな、と言った感じです。
まだまだきれいですけどね。
息子さんご一家がいらして
楽しい連休になりそうですね。
  1. 2015/05/02(土) 09:36:07 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

白い花ってきれいですよね~。
うちのハナミズキ、薄ピンクなんですけど、白にすれば良かったかな~なんて。
植えたのずいぶん前ですけどね。(笑)

うちのゴールデンウィークは5月5日に地域のお祭りもあって
大人6人、子供2人とっても賑やかになりそうです~。
泊まりますので、え~っとメニュー、メニュー!

BBQいいですね。楽しんでくださいね~!
  1. 2015/05/02(土) 16:44:50 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(テト母さんへ)

こんばんはです
 こちらでも、略満開になりました。どこの庭でも、公園でもツツジが目立ってます。
 特に、この透明感のある無色の白が目立つんですよ

 息子一家と、娘が孫を連れてやってきました。娘は孫を残して、明日には帰るって云ってます。例年に近いGWになりそうです。
  1. 2015/05/03(日) 02:03:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!(Candyさんへ)

こんばんはです
 ハナミズキの真っ白!これは遠くからでも目立つんです。”春先の白い花”からハナミズキを連想する人も少なくありません。 白い花ってきれいですよね~。でも~ピンクのハナミスキも綺麗ですよ。

 > うちのゴールデンウィークは5月5日に地域のお祭りもあって
 > 大人6人、子供2人とっても賑やかになりそうです~。
 > 泊まりますので、え~っとメニュー、メニュー!
 そぅなんだ…主婦はそっちの心配が増えるんだ。でも~賑やかが良いですよね。

 我が家は、明日も天気が良さそうなので、BBQ.です 
  1. 2015/05/03(日) 02:10:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/482-3380c434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
