庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に咲いてる花

 急に暖かくなって鉢植えの花が水を欲しがり、お辞儀を始めました。
 一日一度、水遣りしてますが、気温上昇・乾燥に対して、用土が不足している鉢が悲鳴をあげています
 それでも、露地の花たちはなんとか乾燥に耐えてます
         写真はクリックで少し大きくなります
5月3日の様子です
3本の幼リンゴ苗周りの露地花壇
 庭花壇

 縁フチの白花は復活したアリッサム
 ビオラの同居人は金魚草とナデシコ。葉牡丹の代わりを金魚草が務めます。
   写真の正面奥で、ナデシコの周りを金魚が泳いでます
   その奥で、溢れて咲いてるカモミール。もう片付け時です。
   キンギョ草周り



鉢を囲った一角(普通のリンゴの樹の下)
 リンゴの葉っぱが茂ってきたので、そろそろ引越しの季節
 鉢囲い

鉢花の一角(玄関前)
 蔓日々草ツ(ルニチニチソウ)が盛りを過ぎたので裏庭へ引越しです。ナデシコの何種類かの鉢(名前しらず
 鉢ツルニチ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


みんなが、特に私が楽しみに待っていた BBQ

 BBQ15503
 この後、娘の友人が、子供二人を連れてきて参加してくれました
-
  1. 2015/05/04(月) 12:15:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<爺は2階に隔離 | ホーム | 孫のお気に入りナデシコ>>

コメント

すばらしいお庭でのバーベキュー 
楽しそうな笑い声が聞えてきましたよ♪
SunhiroAさんの”おもてなし"
皆さん感激なされたでしょうね!!
  1. 2015/05/04(月) 16:02:30 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: nagomiさんへ

こんばんはです
 毎年恒例のBBQができました。とても喜んでるsunhiroAです

 庭のサクラソウ、芝桜等は盛りは過ぎてましたけど
 それでも、庭の花全体が皆を歓迎してくれました

 明日には、娘が再度、婿殿と一緒に
  我が家に残しておいた末娘(小6)を迎えに我が家にやってきます
 息子一家もそろそろ引き上げる準備を始めてます

 GWもそろそろ終わり…寂しくなるかも
  1. 2015/05/05(火) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

ものすごいお花の量ですね! (@o@) 素晴らしい花壇!
うっとり眺めさせていただいてればいいものを
つい、植え込む作業とメンテナンスを考えてまうと
気が遠くなりそうです。

こんなお庭でBBQ! なんて贅沢な。うらやまし〜
お孫さんたちも大喜びでしょうね。
  1. 2015/05/05(火) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: amcosさんへ

こんばんはです
 小苗で植えたビオラが今では背高競争を始めるほど大きく育ちました。ビオら”ももかシリーズ”の本領発揮かと喜んでます。露地のビオラ、ナデシコは水遣りの手間いらずです。
 鉢花は、この時期急に水が不足がちで~持て余しきみなので、特にビオラのお役御免は早まりそうです。

 殆どの葉牡丹は処分したのですが、
 孫と一緒に植えた葉牡丹を残しておいて、徒長して花が咲いた姿を見せてやりました。また次も植えるのを手伝うといってました。
  1. 2015/05/06(水) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/484-3d8d9413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
