庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジを逆さにしたような花のルピナス

ルピナスは逆さ藤、のぼり藤の和名で知られています

暑さが少し和らぐ9月中旬に種まきしたルピナスが開花しました
 ポットに種まき、鉢上げしたルピイナス
 水をからしたり、風で倒れたりで背の高いルピナスハ鉢の管理は手間が掛かります
 
 ルピナスa

 手間の割には花姿が今一なのでチョット残念! 

 ルピナスb
 露地に植えつければ楽だったのですが、露地に種まきした苗が全滅したので、露地に下ろすのを躊躇ってしまいました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
我が家のルピナスは芳しくなかったのですが~
 お隣さんが、一昨年
 露地に種まきしたルピナスが見事な花をつけています
 ルピナスc

 ニュージランドで露地栽培されているルピナスだそうな
 今年は、お隣さんから種を調達して、種まき・管理を教わる予定です
-


  1. 2015/05/15(金) 21:50:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サフィニア増殖中 | ホーム | 嫁入り前のガーデンガーベラ>>

コメント

こんばんは

ルピナス、咲いたのですね〜
とってもきれいです。
お隣さんのルピナスは本当に見事です。
うちは一昨年前に種蒔きした物が二冬越しても
花芽が出ません。
今年もダメでした。
また夏越し頑張って、来年にかけてみますが…
  1. 2015/05/16(土) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(テト母さんへ)

こんばんはです
 
 「ルピナスは大苗で冬を越せば翌年開花、小苗だと翌々年開花」だと思っています。夏の終わり頃種まきしたルピナスが花を見せてくれました。ただ~鉢植えにしたので、水切れしたり、風で倒れて変形したり・・・上手くいきませんでした。
 鉢から露地への植え替えもなかなか上手くいきません。根を弄るのを嫌うようです

 > うちは一昨年前に種蒔きした物が二冬越しても花芽が出ません。
 暖かい室内で冬越しさせると、花芽ができない種類もあるそうです。

 お隣さんの見本がありますので、今度こそ露地で花を咲かせたいとなぁ
  1. 2015/05/16(土) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/494-0b957d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
